SSブログ

藤川球児は全国区 [プロ野球]

 今日は月例の京都の医者行き。午前中は昨夜録画した深夜アニメを一通り見て、「おちょやん」は見る時間がなく明日にまわすことにして、昼前に出かける。京都行きの阪急の特急は座れる程度にはすいていた。多少は人出は減ってはいるんやろう。というてもスカスカというほどではないし、医者の待ち合いもそれなりに人はいてた。内科やないから新型コロナは関係ないですか。
 帰阪もスムーズにいき、帰宅してすぐに午睡。とにかく疲れが取れてへんのです。野球中継はNHK総合やったから最後まで放送してくれる。安心して熟睡。夕刻目覚め、録画した試合を見る。タイガースは初回から打ちまくって連敗ストップ。昨日連敗を止めたベイスターズは連勝できず。ラミレス前監督が勝利のためにどれだけ周到に策を練っていたかわかってきた。大胆な選手抜擢も、日替わりオーダーも、すべて裏付けがあったんやね。三浦新監督には気の毒やけれど、今のベイスターズには昨日みたいな自滅でもないと負けんということやろう。
 テレビの解説は藤川球児さん。この前の日テレの時もそうやったけれど、話が奥深い。そしてそれを視聴者にわかりやすく伝えてくれる。NHKの解説者というのを選んだのもよう考えられている。在阪民放局やとタイガース専属解説者になってしまう。NHKやと12球団まんべんなく試合を見られる。解説者として、また指導者になった時も引き出しが増える。もっとも、現役時代の実績を考えたら、在阪民放局にこだわる必要はないのね。失礼ながら、MBSの某ヘッドスライディング男とか、ABCのもと代打の神様あたりは、在阪民放局のタイガース専属解説者でもなかったら生きていかれへんように思うのです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ