SSブログ

ルーティンと心の乱れ [日常生活]

 朝晩かなり肌寒くなってまいりました。私は自宅ではフリースを羽織って防寒しております。さすがに床暖房はまだ一度しか入れてませんけどね。朝、出がけにマンションの植栽をいつも観察しているんやけれど、桜の葉などかなり紅葉している。落ち葉もちらほらと目に入るようになった。
 最寄駅前に高校があるんやけれど(これくらい近い学校に勤務してみたいものです)、そこでは技師さんが毎朝6時半すぎには出てきていて、でっかい送風機で落ち葉を散らしている。この機械はけっこう大きな音がするんで、生徒がいてる時間帯には授業妨害になるから動かさんのやという話を聞いたことがある。それでも早朝からお仕事、頭が下がります。こういう姿を見ると、早朝から出勤やとぼやいてはいられん。いつも技師さんのたち働く姿を見ては気合を入れ直しているのであります。
 駅前には有料の自転車置き場があり、そこでは定年をとっくに過ぎたと思われる高齢の係員さんたちが止められている自転車の整理をしている。あれも、動かすコツなどあるんやろう。鍵のかかった自転車を実に器用に並べ直している。ずっと立ちっ放しやし、お歳を考えると結構しんどい仕事やろうにね。疲れたとかぼやいていられん。自転車整理員さんの立ち働く姿を見ては気合を入れ直すのです。
 それもまた、ルーティンになりつつある。細かなルーティンを積み重ねて平常心で仕事に臨んでいるのですよ。ただ、先々週からいささか心乱れており、今日はコンビニで同中や職場で飲む緑茶のペットボトルを1本よけいに買うてしまい、店を出てから「なんか今日は重いな」と見なおして「あららら、買い過ぎたわい」と気付いた次第。まあ、よぶんな1本は職員室の冷蔵庫に入れておいたので、明朝は買わんといたらええだけのことなんですけどね。心の乱れ、そんなところで明らかになってしまうのですねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感