SSブログ

がっくりぽん [日常生活]

 大相撲小言場所「九州場所をふりかえって~日馬富士2年ぶり優勝、北の湖急逝~」を更新しました。

今日は午前中はテレビを見て、午後から大阪市長選、知事選の投票に。投票をすませて帰って午睡。夕刻から相撲を見る。
 相撲は優勝争いしている力士がみんな負けて、最終的にトップに立っていた日馬富士の優勝。こういうケースはあまり記憶にないなあ。優勝を決めた相撲をリプレイしようとしたら、白鵬が負けた一番を流すしかないもんね。
 北の富士さんは「13日目に日馬富士が白鵬に勝って並んだ相撲で優勝を決めたね」という意味のことを言うてはった。今場所一番の相撲かもしれんね、たしかに。
 夜8時、大河ドラマが始まるとすぐにニュース速報のテロップが。大阪市長、知事とも維新さんの当選。「がっくりぽんやぁー」と言うたら、妻が「なんで『びっくりぽん』を知ってるの?」ときいてきた。そうですね。私は朝ドラ見てへんもんね。でも、昨日の朝にビデオを見ている途中で、テレビのチャンネルはNHKになってたりして、ドラマは見てへんでも主人公が「びっくりぽんや」を連発しているのは聞いていたのでした。
 相撲は気持ちよく決まらず、選挙は投票した候補者が落選。「がっくりぽん」の一日でした。ああ、これで府民向けにアピールするための「教育改革」に現場が振り回されるのが続くのか。暗澹たる気分であります。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感