SSブログ

いとしのムーコ [テレビアニメ]

 土曜の朝の楽しみは、アニメ「いとしのムーコ」。ガラス職人の「こまつさん」が飼う雌犬の「ムーコ」が主役。ムーコの視点で、郊外の工房で暮らす「こまつさん」の日々が描かれるというもの。原作はみずしな孝之さんの漫画。
 妻が犬好きで、実家にいた頃はずっと犬を飼うていたのですね。そやから犬の生態や動きがちゃんと描かれているかどうかということについてはなかなか厳しい。その妻が楽しみにしているんやから、犬が犬らしく描かれていることは間違いない。
 私の楽しみ方は、犬を飼う生活の新鮮さ。私の実家では小鳥を飼うていたので、犬はいてへんかったからね。親戚には犬を飼うている家がいたけれれど、お正月に遊びに行っても、犬そのものに慣れてへんから触ったりはでけなんだ。
 結婚前に妻の実家に行ったときに、犬の「はなこ」にえらく気にいられたらしく、前足で飛びついてこられてびっくりした。でも、かわいかったので頭をなでたりもして、抵抗はなくなったかな。
 ともかく、「いとしのムーコ」を見ていると、いきものを飼うてみたくなる。マンションはペット禁止なんで、残念ながら犬猫は飼うことがでけん。小鳥を飼うにしても、昼間の世話は妻にお願いせんならんから、それはちょっと申し訳ない。
 実際に何か飼うのは定年退職後のお楽しみくらいにしておいて、今はアニメで生き生きと動くムーコを見ておくにとどめることにしよう。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ