SSブログ

高校トイレ改装へ [時事ネタ]

 昨日の朝日新聞朝刊の地方面に、小さく記事が出ていた。
 府立高校のトイレの改装問題であります。公明党の議員が知事に質問し、改装するという答えを引き出したとか。
 前任校も現任校も建てられて40年余り。男女ともトイレは和式。生徒からも洋式を増やしてほしいという要望が出ていたけれど、予算がないという理由でずっとほったらかされていた。
 それでも前任校の男性用トイレは小便用のアサガオにはひととおり水洗ボタンがついていた。現任校に昨年度転勤して驚いたのは、それすらないのですね。一応アサガオにはパイプがついていて、天井の近くに設置されたタンクにつながってはいる。本来ならそのタンクに一定量の水がたまったら、一斉にアサガオに水が放たれるという仕組みになってるはずなんですね。ところが、タンクが全く作動してへん。
 つまり、男子便所の小便器は水洗ではないのです。そやから窓を閉めると臭い。衛生上にも非常によろしくない。正直、現任校では小便したくない。そういうわけにもいかんので辛抱して使用してますがね。
 昨年度、出前授業で近隣の中学校に行った時、トイレが非常に美しく感動した。校舎そのものは新設されたものやないけれど、トイレだけは改装してあった。正直羨ましかった。
 いちろー知事が議会で約束したんやからいずれは改装されるんやろうけれど、できたら早いとこお願いしますよ。万博の誘致もええけど、府民の子どもの通う学校の設備投資を後回しにしてまでやることかなあ、と思うね。自治体はまず住民サービスを徹底させること。それがでけんで何の万博か。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校