SSブログ

鳥取地震 [日常生活]

 急に寒くなったなあ。通勤で汗をかいて、すぐに冷えるもんやからなかなか風邪っ気が取れんわい。明日は勤務校の文化祭で出勤。朝、体育館は冷えるかも。
 担任を持ってへんので、仕事部屋で来週使用する教材の作成に専念。休み明けにすぐやる授業の分なんで、明日までに仕上げんとあかん。パワーポイントで生徒に見せる資料をこつこつと作っていたら、いきなり携帯から警音が鳴る。マナーモードにしてたのに、と見ると、鳥取で大規模の地震が発生というメールが届いていた。
 と、校舎がきしむ音がしはじめ、そしてゆっさゆっさと動き始める。
 来た!
 キャスター付きの椅子から降り、床に手をついて姿勢を低くする。
 揺れが長い。めまいでもしているみたいな感覚に襲われる。
 徐々に揺れは小さくなり、なんとか治まった。
 自宅の妻が心配になった。高層マンションやから、地震の力を逃がすためにゆうらりゆうらりとかなり長く揺れるんですわ。すぐに電話したかったけれど、まだ揺れているかもしれんからしばらく待って電話する。
 妻はベランダに出ている時に揺れたらしい。部屋の中にいるよりもまだベランダの方が揺れる怖さがましやったそうで、比較的落ち着いていたのでほっとした。
 熊本から鳥取か。だんだん近づいてきてるやん。気色悪いなあ。
 帰りの電車も地震の影響でダイヤが多く乱れ、帰りが少々遅れた。明日、文化祭で人が多く来ているところに余震があったりしたら大変や。そんなことのないように祈りたい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感