SSブログ

ビデオ判定と試合の流れ [プロ野球]

 寝た。よう寝た。テレビを友とする時間よりも寝た。どんだけ疲れてたんと自分でも思うくらい寝られた。あえて風邪薬などは飲まず。とにかく休養に努める。
 夜はプロ野球日本シリーズを見たり、大河ドラマ「真田丸」を見たり。「真田丸」はいよいよ大坂夏の陣に向け、決戦ムードが盛り上がってきた。そやけど、いかに大坂方が烏合の衆やったかを視聴者にわからせるのにまるまる一話分使い、それでも面白く見せてしまう三谷脚本。これはなかなかすごいことですよ。
 プロ野球はカープが二連勝。同点のまま、緊迫した投手戦。ただ、外野の返球で一度はアウトと判定されたんが、ビデオ検証でセーフにひっくり返って、これでカープに流れが来た。ワンプレー、いやたった一球で様相が変わってしまうのが短期決戦の妙味。
 妻は「このままカープが優勝するのかな」と言うけれど、そうはいくまい。私も長年プロ野球を見続けているけれど、バファローズの3連勝4連敗、カープの1分3連勝4連敗を見ているしね。2年前のタイガースも、クライマックス・シリーズを無敗で勝ち抜き、日本シリーズでも初戦を取り、このまま勢いでいくかと思われたけれど、第2戦にホークス武田のカーブで打線がタイミングを狂わされ、そこから4連敗。
 今日まではカープの圧倒的優位に見えるけれど、飛行機での長距離移動に慣れているファイターズと慣れてへんカープが、札幌に場所を移しただけでころっと立場を変えるかもしれん。短期決戦だけはほんまに何が起こるかわからん。7試合というのは、短いようで長いのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感