SSブログ

文化祭で漫才 [教育]

 今日は勤務校の文化祭。生活リズムができあがっているので、休日出勤はけっこうきつい。ゆっくり出られるんやったらええけど、いつもと同じく早起きして出ることになるしね。しかも電車やバスは休日ダイヤ。平日と同じように退出したら、バス待ちの時間が長かったりする。けっこうこたえるね。
 文化祭の方は、私が受け持っている「総合学習」の授業で、班別に漫才を作らせてコンビをっくり発表させるということをやり、各クラスの代表者をステージにあげるという企画をした。
 かなり高度なことなんで、でけへんやろうということを前提に授業を進めた。予想通り全く出けへん班もあったけれど、びっくりするくらいおもろい班もあり、今日のステージでは観客の前でネタを練り上げて発表し、かなり笑いをとっていた。
 府下では堺の金岡高校が松竹芸能とタイアップして1年かけて「笑い」の授業をしたというけれど、さすがにそこまではでけへん。それでも短期間の間でここまでようやったという生徒たちの力に驚かされる。
 これをきっかけに人前で何かをするという度胸がついてくれたらええなあ。現任校ではクラス対抗の舞台発表のコンクールみたいなのはないので、それにかわるものになってくれたらええんやけれどね。
 まあ大阪の子たちやから、日常会話が笑いに結びつくことが多いし、劇をするより親しみやすいかもしれんね。金もかからんし。セットも小道具もいらんのやから。
 企画終了後は、巡回当番などの合間に教材作成。代休明けの火曜日の分はなんとか間に合うた。それにしてもしんどい週やったなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校