SSブログ

ちゃんと読んでますよ [読書全般]

 昨日よく寝て、今日も午前中、ひととおり日曜朝の「戦隊」「ライダー」「プリキュア」などをワンセットで見てから少し寝た。昼食後、午睡しようとしたけれど眠くならんので起きてテレビを見たり。読みかけていた玉木正之編「9回裏二死満塁-素晴しき日本野球」(新潮文庫)を読了したり。積ん読の本を手あたり次第に読むので脈絡がないんですけど、次に手に取ったのは東野圭吾「手紙」(文春文庫)。その前が「樅ノ木は残った」やから、ほんまに脈絡がない。
 ところで昨日見たアニメ 「バーナード嬢曰く。」で主人公が読んでへん本のPOPを書いて周囲から責められている時のセリフに、「プロのライターでも読まないで書いている」云々とあり、これは風評であるとここに書いておきます。私の知る限り、SF関係の書評家はみんな真面目に読んでます。まあ、バーナード嬢こと町田さわ子は高校生で読書家と思われたいという設定の人物なんで、そういう風評を真に受けているということなんやろうね。
 今月号のSFマガジンには巻頭で特別編が掲載されている漫画で、ハヤカワSF文庫とアニメがタイアップでフェアをしてたり、創元SF文庫の帯にもコラボするというから、つまらぬ風評を原作者や脚本家が信じているということはないと思う。
 それにしても深夜の5分アニメとはいえ、こういうマニア受けする漫画が独立ローカル局ネットとはいえ地上波で放送されるというのは、なんか喜ばしいことですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: