SSブログ

ポロシャツからセーターへ [日常生活]

 3連休中の強い雨のあと、一気に気温が下がった。一応長袖のシャツを着て家を出たんやけれど、涼しいを越えて、肌寒い。駅まで歩いたら体がぬくもるやろうと考えてたけれど、甘かった。駅のホームで電車待ちをしている時も、額がうっすら汗ばんだ程度。かなり体が冷えていたらしい。
 帰宅時も肌寒いのは変わらず。朝寄りは少しましという程度。帰宅した時にはそこそこ汗をかいていたんやけれど、ベランダで一服つけてたらすぐに冷える。ついにセーターを引っ張り出し、一枚上に着る。
 おおお、一枚でこんなに違うもんかいな。明日はこのセーターを着て出勤しよう。
 連休前は半袖のポロシャツを着たりしてたんやで。で、明日はセーターかいな。1週間でこうも違うか。体がびっくりしてますわ。いわゆるホメオスタシスなるものの調子がよろしくない。先週末まで汗をかくために代謝していた水分の行き場がなくなり、どんどん膀胱にたまる。すぐに手洗いに行きたくなる。先週はほとんど尿意を催すことなどなかったのに、今日は頻尿状態。しばらくしたら体が慣れて水分の代謝も少なくなるんやろうけれど、しばらくは仕事部屋と手洗いを何回も往復することになりそう。
 涼しくなるんやったら段階を踏んでほしいなあ。自然現象に文句たれても仕方ないんやけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感