SSブログ

火事です誤報です [日常生活]

 昨夜日記をアップしたあと、ものかき関係のお仕事を少しだけして、0時50分ごろやっと就寝。入眠したくらいの1時20分ごろ、でかいサイレン音と「火事です。21階から火災が発生しました」というアナウンスで叩き起こされた。21階というと、うちの部屋と非常に近い。
 大慌てで起き、寝ぼけまなこで寝間着の上からパーカーを着こむ。なにしろ頭はまだ寝ているから、妻の姿を探して見当たらないので焦る。玄関に妻のスリッパが。そこで気がついた。妻は様子を見るために外に出ているのです。私も続いて外に出る。同じ階のご近所さんたちも出てきて「焦げ臭くはないね」などと話をしている。21階の人らしい姿が見え、声をかけている人もいた。「火事らしい感じはないんです」などという声が聞こえる。
 これは急いで避難することもないかと、私は妻に一声かけて部屋に戻る。念のためベランダに出て首を突き出し、やはりものの燃えるにおいや気配がないことを確かめる。
 しばらくしたらマンションの管理人さんが「ただ今の警報は誤報です」と館内放送をかけた。やれやれです。とはいえ、一度寝入った頭をむりやり起こしたりしたものやから、すぐに布団にもぐりこむ気にもなれず、一服つけて落ち着いてから再度就寝。
 今朝は7時ごろに目覚め、深夜アニメ「いぬやしき」などを見てから、無性に眠くなったので再度就寝。昼食時に起きてきて、食事をとるとまた眠くなり午睡。
 文化の日というのに文化的なことはあまりできず。ものかき関係のお仕事を少しばかり。
 もっとも、今週は私も風邪をひいたのか体調はあまりよくなく、気持ちだけでカバーしてたから、心身ともに休養を欲していたのでありましょう。寝入りばなの誤報と関係は、たぶんなかったと思うけれど、こういう体調の時にああいう起こされ方をされるのはたまらなんだなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感