SSブログ

人知れず事務作業 [日常生活]

 今日は短縮授業で、私の持ち授業はなし。そやけど、奨学金がらみで事務作業はたっぷり。先日生徒が入力したデータをチェックし、入力ミスを訂正。家族の名前が入力されてない生徒がいて、年齢を記入せんならん。休み時間に教室に行き、「君のお母さん、何歳?」と聞いてまわったりする。
 証明書類などをすぐに発送できるようにセットしていたら、捺印もれなどを発見。終礼の時間に教室に行き、捺印して月曜にもってくるように差し戻す。
 放課後は、現在生徒が受けている奨学金の返還説明会が来週にあるので、その準備。生徒の名が印字された書類と説明の冊子を封筒詰め。間違いがないように封筒に名前をそれぞれ書いたりする。
 学生支援機構に送付する際に公印が必要になるので、その手続きもした。
 その他府教委からの問い合わせで、今年奨学金を借りている生徒の人数の調査。なんと4年前の人数も調べよとのこと。さすがに記録は残ってへん。前任者がそのまま置いていった育英会の控えが残っていので、その枚数を勘定して報告。
 とにかくひたすら事務作業をしていたら、その間はめまいは感じないですんだ。これまでの経験からいうと、ストレス性のめまいはだいたい1週間くらいで完全に治まる。今日は帰宅してから気が抜けたか少しだけふわふわ。これまでのめまいよりもかなり早く治まりそうです。
 生徒にも保護者にも同僚にも見えんところでひたすら働く1日でありました。誰にも知られずにやってるのをここでアピールしても仕方ないけれど、職場で触れまわるのも何ですからねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感