SSブログ

GMの手腕 [プロ野球]

 大相撲小言場所「平成二十九年九州場所展望~白鵬、稀勢の里の逆襲~」 を更新しました。

 うーむ、こういう手があったか。ホークスの山田大樹投手をスワローズが無償トレードで獲得とな。山田投手は先日ホークスから戦力外を通告されていた。スポーツ紙ではタイガースが獲得を検討しているという記事が載っていた。
 自由契約が公示されるのを待って、獲得交渉に乗りだすということやったんやろうけれど、まだホークスに保有権があるうちにスワローズはトレードという形で獲得するという方法をとったわけですね。
 どうもタイガースの編成部というのはここらあたりの策が下手ですなあ。外国人選手の獲得でも、マギーをジャイアンツにさらわれるなどいいところがなかったし。
 別に故根本陸夫さんのような凄腕のGMがいなくてもよろしい。例えば故中村勝広GMはその手腕に疑いは持たれていたけれど、福留、西岡の獲得には腕をふるい、FAの人的補償では高宮、鶴岡らベテランを獲得して一時的にではあるけれど戦力として活躍させた。
 そういう意味では、今のタイガースに必要なのはそれなりに球界の動きを見られるGMの存在やないかなあ。山田投手をうまいことさらわれて、さらに強くそれを感じた次第。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ