SSブログ

1日ずれると [日常生活]

 今日は日曜やけれど、出勤日。午前中に短縮授業をし、午後からは中学生向けの学校説明会。午前中の授業は「授業公開」というて、すべての授業を自由に参観できるということであります。
 心配はしていたけれど、案の定欠席者は多い。ただし、日曜に授業があっても休まんと来る生徒はたいていは真面目な生徒なんで、非常に授業がやりやすかったことは確かです。あまり喜ぶべきことやないんですけれどね。
 それにしても、日曜に普通に授業をしに出勤するというのは、ほんまに勘が狂うね。朝、出かける前に深夜アニメを見たりしたけれど、いつもなら休みの日に見ているものなんで、そういうものを見ると脳は「今日は休みの日」と認識してしまうみたいな感じで、どうも出勤しづらい。そこをなんとか出勤。電車やバスのダイヤは休日用で、乗降客の数も、乗降するバス停もふだんとはかなり違う。これが意識なるものに働きかける影響はことのほか大きかったなあ。
 それでも仕事が始まったら平常のリズムに戻り、粛々と仕事をこなして定時に退出。ここからがまた勘狂う。朝はバスも電車も通勤客を想定してふだんとそれほど変わらんダイヤを組んでいるんやけれど、夕刻ははっきりと本数が減っていて、それに合わせてダイヤも大きく変わっている。結局帰宅した時刻はふだんよりも30分くらい遅くなった。
 で、夕食後に妻といっしょに深夜に録画したアニメを見てたんですけれど、いつもの日曜なら午前中に見るものばかり。仕事から帰って見るのはなんか調子が狂う。あすからは通常営業で、今日の代休は週末の金曜日。つまり、勤務パターンが1日ずれた格好になるわけで、明日は月曜の時程で仕事をすることになる。
 うまく気分をリセットして明朝に臨むことができたらええんやけれど。ほんまにルーティンというのは大切やねんなあと実感した次第。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感