SSブログ

続・日馬富士の暴行 [大相撲]

 昨日書いた日馬富士の暴行事件、スポーツ紙などでその時の状況がだいぶわかってきた。
 巡業中に「モンゴル会」という飲み会があって、その二次会で貴ノ岩が日馬富士や白鵬らに対して「もうあんたらの時代じゃない」という主旨の発現をして、酒癖の悪い日馬富士が激怒し、態度が悪いと説教をはじめたら、折悪しく貴ノ岩の携帯電話が着信し、それを切ろうとしたら話の最中に携帯を触ったと日馬富士がさらに怒り、ビール瓶でどついた。さらに馬乗りになってぼこぼこにいてもうた。止めに入った部屋の弟弟子の照ノ富士もぼこぼこにどつかれ、さらに止めに入った白鵬にも手を出し、鶴竜には「お前の指導がなってない」というてこちらも手を出した。
 問題は、そのあと日馬富士も貴ノ岩も師匠にはこの件を黙っていたことのようで、やっとこさ真相がわかると、貴乃花親方は警察に被害届を出した。伊勢ヶ浜親方は正確なところを知らされてなんだ。そのためすべての対応が後手に回ってしもうた。
 まあこんなところらしい。
 さて、この報道を受けて協会はどういう対応をするのか。朝青龍の時のように引退させるのか。横綱審議委員会は引退勧告を出すのか。日本国籍を取得してへん日馬富士は親方として協会に残ることはでけへん。本人に協会に残る意思があるのかどうかはわからんけれど、やはり9回も優勝した横綱やから、何らかの形で協会に残って後進の指導にあたってほしいなあ。無理かなあ。

 11月19日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ