SSブログ

売り切れ文庫 [読書全般]

 今日は「たちよみの会」例会のため京都四条の「フランソア喫茶室」へ。
 行楽シーズンということで、京都に向かう特急を待つ列が長い。行きはすぐに快速特急「京とれいん」がくるというアナウンスがあったので、1本待ってそちらに乗る。停車駅が少ないため、比較的すいているやろうという読みが当たり、なんとか座れた。
 旅行用のキャリーバッグを持った観光客が目立つ。話している言葉からたいていが中国人。京都についても中国語が飛び交っている。
 例会には久しぶりにMさんが来てくれて、相撲の話など。
 丸善には一人で行く。新聞広告で田中啓文さんの新刊「宇宙探偵ノーグレイ」(河出文庫)が出ていることを知っていたんで、探す。文庫新刊のコーナーにはなし。河出文庫のコーナーにもなし。つまり、入荷分はすべて売れたということか。もとから入荷分が少なかったのか、実は大人気であっという間に売り切れたのか。仕方がないので四条河原町の「ブックファースト」に寄って探す。
 1冊だけ残っていたので、すぐにレジにもっていく。こちらでもよう売れているみたいですぞ。というわけで、これを読んですぐにでも欲しくなったという人は、京都の丸善とブックファーストには今のところありませんので気をつけてください。
 帰宅して録画した相撲を見る。
 風の冷たい一日やった。外出時にはダウンジャケットで防寒。帰宅してからはフリースで防寒。まあ自宅には暖房は入れているけどね。秋はあっという間に行き、もう冬の様相。京都の観光客の方たちもさぞかし冷えたに違いないね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感