SSブログ

眉毛と耳毛 [日常生活]

 今日は月例の京都の医者行き。めまいについて見立ててもらう。ストレス性のものであれば、もうしばらく様子を見て、めまいが強くなるようであれば、薬を処方しましょうとのこと。なんでもかんでも薬を出しましょう、やないところを信頼しているのです。
 帰路、梅田にまわって書店をのぞく。新聞広告に載っていた新刊文庫を探すけれど、見当たらん。同じ文庫の新刊の帯を見たら、来月の発売やということが分かった。もっと良く広告を見るべきやったか、紛らわしい書き方をしている広告が悪いのか。集英社さん、来月の新刊の下に「絶賛発売中」と入れるのはやめてくださいね。
 阪神百貨店に行き、タイガースカレンダーを買い、整髪。私の場合、眉と髭も整えてもらわねばならん。髭はともかく、眉毛は最近妙にのびるようになってきた。年がいくとのびやすくなると聞くけどほんまかな。もっと爺さんになったら村山富市元総理みたいな眉毛になるのかしらん。また、耳にもチョロ毛が生えるようになった。あんまりもさもさに生えられるのも困るけれど、チョロっと生えるのも自分では切りにくいのです。
 帰宅後、相撲中継を見る。白鵬が優勝。それにしても横綱大関が休みすぎて、14日目の優勝を決める大切な一番の相手が平幕の遠藤ではねえ。この調子では初場所は空席が目立つようになるかもしれんぞ。もっとも産経新聞の社説(主張)みたいに「相撲界は存亡の危機」なんてあおるような書き方をするのはどうか。「存亡の危機」というのはあの、春場所開催中止、夏場所は技量審査場所で無料公開となった時期のようなことをいうので、横綱と平幕力士の暴力沙汰を「存亡の危機」とは大げさに過ぎるように思うぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感