SSブログ

土俵上を見よ [大相撲]

 私は日中テレビを見たりできる環境にないので、ワイドショーで日馬富士の暴行事件をどう取り上げているのかわからんけれど、夜、スポーツ紙のサイトを巡回していたら、貴ノ岩の実兄が弟から聞いた話やら、貴乃花親方の行動を実母の藤田紀子さんが推測していたり、あの手この手で「真相」なるものを解明しようとしているみたいやね。
 とはいえ、これまで報道されてきたことは同席していた人がニュースソースやったりしていて、あくまで傍証でしかない。
 やっと今日の打ち出し後、白鵬が記者に「ビール瓶は手に持ったけれど、すべって落としている。私が日馬富士を外に連れ出した」と話したという。
 当事者の一人でもある白鵬の言葉だけに、嘘をついてへんとしたらこれまでの報道とはかなり印象が異なる。産経新聞のサイトでは、貴ノ岩が日馬富士に対して禁句である「○○○」と言うたので日馬富士が激怒したということも書かれていた。これはつまり「八百長」という言葉なんやろう。
 あっちゃこっちゃから傍証や推測が飛び交い、「真相」が見えにくくなってるみたいやね。警察の調べが終わるまでは当人たちは報道陣に対して口を開くことはないやろうから、ほんまに何が起こったんかは謎やね。
 いろいろな新聞が社説でとりあげ、相撲ファンが離れていくというようなことを書いているものもあったけれど、暴行事件ではもっとひどいことも過去にはあったし、野球賭博や八百長発覚の時にもほんまのファンは相撲を見捨てなんだし、だいたい事件と無関係な力士たちが本場所の土俵で熱戦をくりひろげているわけやから、ファンやったらそっちに気が行くわなあ。相撲の魅力というのは奥が深いものなんですよ。
 ふだんは相撲に関心のない人ほど土俵外のことを騒ぎ立てるんと違いますか。そんな気がするのです。

 11月19日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ