SSブログ

プロ野球開幕決定 [日常生活]

 緊急警戒宣言解除で、いろいろなことが少しずつ変わりつつある。例えば、早朝出勤の途上、近所を歩いていたらすれ違う人がほとんどマスクをつけてへん。暑くなってきたし、うっとしいし、気持ちはわからんではないけれど、まだちょっと早いと思うぞ。さすがに通勤の電車はまだすいていたりみんなマスクを着用していたりしてるので、誰もが警戒を解いたというわけやないみたいやけれど。
 6月に実施する内科検診の日程が決定。使用する教室の調整などで午前中はあちこちに電話をかけまくり。登校させていた生徒が解散したので、トイレの消毒をする。これも6月に入ったら、回数も減らしていくことになっている。別に気がゆるんだんやなく、本格的に授業が始まったら消毒に人員をさくことがでけんということ。
 放課後は第二波に備え、リモート授業のための準備。情報科の先生のレクチャーで、パワーポイントに音声を入れ、動画に変換し、ネットにアップする方法の講習があった。さほど難しくはないけれど、台本くらいは作っとかんと、アドリブだけでは「あー」とか「うー」とか大平正芳さんのようになってしまいそう。
 プロ野球もやっと開幕日が決定。6月19日から120試合制で、セ・リーグはCSなしとなった。ええやないですか。優勝したチームが日本シリーズに出る。それでこそ日本シリーズ優勝チームをほんまに日本一と讃えることができる。まだパ・リーグはCSをどうするか決まってへんみたいやけれど、ここは足並みをそろえようよ。
 それでもまだ1ヶ月近く先か。大相撲夏場所は中止、プロ野球もいつ始まるかわからんとあって、楽しみを奪われっぱなしやったのが、6月19日に向けて少しずつわくわくした気持ちになってくる。こういうときだけはうずうず派になってしまうのでした。
 まあその前に父の百か日法要と納骨とかあれこれとあるんやけれど。でもまあこの調子なら6月は「たちよみの会」も再開できるかもな。うずうず派の気持ちもわからんでもないなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感