SSブログ

同じ授業を一ダース [教育]

 月曜からの授業再開に向け、準備をあれこれと。授業勘が失われている状況なので、短縮授業45分間の配分ペースなど、1回目の授業でどれだけできるか。あえてシミュレーションみたいなもんはしない。授業は生き物なんで、あまり手順をがちがちに決め過ぎてしまうと、どこかでつまづいたらそこでこけて起きられんようになるからね。ここらあたりは30年くらい教壇に立っているのでコツは覚えている。
 かというてぶっつけ本番みたいなことをしたらもうがたがたになる。スライドショーを作ってあるので、それを何度も見直しながら、ここで何を語る、ここではどう語るということを確認しておく。あとは生徒の反応を見ながらやっていくしかない。
 ところで6月の前半は午前午後とクラスの半分ずつが登校し、第1週で半数に対してやった授業を、第2週で残り半数に対してやることになる。私は総合的な学習を6クラス受け持っているので、通常なら同じことを6回繰り返すのが、倍の12回やることになる。これは初めての経験ですね。最後のクラスの時なんか、慣れて完璧な授業ができるようになっているのか、慣れ過ぎてだれてしまうのか、これが今のところ読まれへん。
 新型コロナウィルス禍、いろんな影響がありますなあ。
 疲れ切っていたのでなんとか定時に退出。帰宅してしばらく寝床に横になっていた。夕食時に起き、食後は今朝サンテレビで放送された「未来少年コナン」を見る。「地下の住人達」の回。ここでついにレプカ対モンスリィの対立がはっきりする。そして捕えられ壁に貼りつけられたコナンが力技で脱出するあの名場面が! 各回に必ず名場面があるなあ。レプカの「私の兵士たちはどうした!」という問いに対し、モンスリィが「麦刈をしてますわ」というその表情! NHKでご覧の方はあと半年くらいあとになるけれど、楽しみにお待ちくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校