SSブログ

生目の神さま [読書全般]

 一晩寝て、朝と昼に体温を測ったら36.5℃と下がっていた。疲れが出て熱っぽかったのかな。たぶん新型コロナウィルスではないと思われる。どちらにしても発熱外来に行かんならんようなことはないと思われ、ほっとする。連休中には母に面会したいので、ここでコロナやのインフルやのという感染症にかかっていたら面会どころやない。
 午前中は例によってテレビ漬け。食後は少し読書。午睡してから夕刻、社説のダウンロードやら読書やら。夜はサンテレビのナイター中継。才木が打たれ、梅野はここというところでブレーキと、昨日までの坂本とバッテリーを組んだ投手たちとは対照的な出来で連勝ストップ。今季「アレ」を逃したとしたら、勝ち運のある坂本より不調の梅野にこだわって落とした今日の試合がクローズアップされることやろう。来週の西勇投手はコントロールがええから坂本と組ませた方がええように思うけれど、ここでも梅野にこだわるようやったら「アレ」は難しくなるんと違うかな。
 霜島けい「生目の神さま 九十九字ふしぎ屋商い中」(光文社時代小説文庫)読了。シリーズ最新刊。今回九十九字屋に持ちこまれた品物は、祟りをなす「福石」と、中からのぞきこむ印籠。「福の石」では、占い師から福をもたらすと言われてかわされた石のせいで不幸になった商人から石を引き取り、売りつけた占い師と冬吾が対決し、「生目の神さま」では冬吾のなじみの按摩と目病みの神に関わる因縁をるいが力を貸してその因縁が解明される。「福の石」が商人に対する恨みを詐欺のような形で晴らそうとする占い師の悪意をくじく対決色の濃い話であるのに対し、後半の「生目の神さま」は神さまによって命を助けられた少年と、その神様の遺志を継ぐものの心の交流という対照的な話をもってきてバランスを取っているという感じ。「福の石」では冬吾の兄が意地を張りつつも弟を思いやる描写に思わずニンマリ。「生目の神さま」では願いをかなえる代わりに寿命を縮めるという神さまとてけっこうシビアであるというあたりに作者の見識を感じる。いずれもこれまで同様設定がしっかりしているのと謎の出し方のうまさで安心して読めるシリーズとなっている。できればそろそろ同じ作者によるもう一つの「あやかし同心」シリーズの続編も読みたいものです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

少し発熱 [日常生活]

 今日は昭和の日。土曜日が祝日やと振り替え休日がないんで損した気分。それどころかみどりの日とこどもの日は定休日と重なっているんで、祝日のおかげで休めるのは憲法記念日だけ。去年は出勤日と祝日がうまいこと重なっていたんで、えらい違いです。
 午前中はやはりテレビ三昧。NHK朝のテレビ小説「らんまん」は万太郎が自由民権運動に触れる。弁士を声優の宮野真守さんが演じていて、「ゾンビランド・サガ」のプロデューサー役を思い出させる熱演でありました。大河ドラマといい、最近のNHKは声優に顔出し演技をさせるのが好きですね。来年の大河ドラマでは三石琴乃さんが主要人物で出演するようやしね。宇崎竜童さんのジョン万次郎も淡々とした演技がよかった。さてさて、自由民権運動というと板垣退助など歴史にその名を残す人物が多数いてるけれど、今後はどんな人物が登場するか楽しみやね。
 昼から午睡。夕方になってもなかなか起きあがれん。なんとか社説のダウンロードなどをしてから、追っかけ再生でナイター中継を見る。今日のスワローズ戦もサンテレビ。村上頌樹投手が25イニング連続無失点で2勝目。好リードとマルチヒットの坂本捕手も続けて出場させればええのに、明日は絶不調の梅野捕手を起用するらしい。岡田監督の「正捕手」へのこだわりは矢野前監督が現役の時も起用し続けたことからわかるけれど、今季先発出場勝率10割の坂本捕手は、どんなに素晴らしいリードをしても正捕手にはなられへんのか。別に梅野捕手がいかんというんやなくて、坂本捕手で連勝しているのに、あくまで第二捕手扱いというのは士気を下げるもとにならんか心配なんです。
 えらくしんどいので体温を測ったら37.7℃。まさかまたコロナ感染やなかろうな。気候不順で体調不良になったと信じたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間ドック申し込みと新しい勤務先 [日常生活]

 今日も定休日。どうもまだ3連勤4連休というリズムには慣れないねえ。
 今日もいつもの休日と同じく午前中はテレビ漬け、午後から午睡。あと、共済組合のサイトにログインして人間ドックの申し込みなど。昨年までは互助組合から申し込んでいたんやけれど、定年退職で退会。むろんこれまでも共済組合でも申し込めたけれど、互助組合の方が枠が多かったので共済組合の方は活用してなんだ。抽選で落ちたという同僚の声も聞いていたからね。そやけど今年度からは共済組合しか活用でけんから、抽選で外れるのを覚悟で申し込むことにしたのです。当否は勤務先に郵送されるとのこと。新しい勤務先の名前を打ちこむけれど、なんかまだ前の勤務先の名前を打ちこんでしまいそうになる。1ヶ月弱ではまだ新しい勤務先の教員になり切ってへんということなんやろうね。歳がいくほど対応するのに時間がかかるということなのかな。別に新しい学校が嫌というわけやなく、気持ちよく勤務できているんですけれどねえ。
 夕刻起きてきて、駅前の耳鼻科に。今週も長めの通気。まだまだ耳づまりは治らず。駅前の本屋さんで妻の「月刊フラワーズ」を買い、帰宅。帰宅後すぐにナイター中継を見る。今日から3日間は神宮球場でのナイター。全てサンテレビなので安心して寝過ごせますぞ。大量得点をした次の試合は打線が雑になり得点できないというケースが多いんやけれど、前日の岡田監督のインタビューで「8回の攻撃でもボールをよく見て四球を選んだりしてるから、明日も心配ない」という意味のことを「おーん」と言うてはったけれど、その通り、初回から打線がつながり、投手も継投で完封。2試合連続無失点。明日は前回完封勝利、その前は完全投球と言う村上投手が先発。チームとしての無失点記録も、個人としての無失点記録もぜひのばしていってほしいものです。
 夕食後もナイター中継を見て、試合終了後、寝床で社説のダウンロード。気がつけばまた寝落ち。いけませんねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

譲ったチケット [日常生活]

 今日は定休日。朝起きて、朝食を取りながら、昨日録画したタイガースの試合を見直す。直接球場で見てたにもかかわらず、かなり試合の印象が違う。細かいところはテレビ中継の方がよくわかるのは当然やけれど、試合の流れなどが昨日感じていたものとなんか違うんやなあ。
 昨日の日記にも書いたけれど、隣席のおやじにかなり気を取られていて、試合に集中でけてなんだことがようわかった。昔、落語会にいったりしたら、老夫婦で見に来ている人で、旦那の方が付け焼き刃の知識を奥方にひけらかしているのが気になって高座に集中でけなんだことがあったなあと思い出す。奥方はそういうときは「そうですか」とさらっと聞き流してはったけれど。
 細部を確認するためだけに見始めたのに、けっこう一所懸命見てしまう。次はいつ行くかは決めてへんけれど、うるさいおっさんが横にいてもなるべく聞き流せるようにせんと。まだまだ修行が足りませんな。
 午前中はそれ以外に深夜アニメをあれこれと見る。やはり「推しの子」は面白い。録画を貯めておいてあとでまとめて見た方がもっと面白いかもしれんけれど、待ちきれん。単行本をまとめて買うてしまいそう。
 午睡のあと、夕刻、プロ野球中継を見る。今日のテレビ放送はytv。7時から9時までという今時他の局でもやらんくらい短い。カンテレはサブチャンネルを使うようになったし、MBSも放送開始時間をなるべく早めるようになった。ABCはサンテレビやKBS京都とリレー中継をする。テレビ大阪は一番早くサブチャンネルを活用した局。中継の始まりなど、今季は5時半にしているくらい。
 仕方ないから試合のはじめと終わりはDAZNの配信で見る。試合は15-0と完勝。実は今日の試合もチケットを取っていて、2日連続で甲子園に行くのはしんどいと思い、タイガースファンの友人に譲ったのでした(もちろん定価で!)
 チケットを譲ったものの、試合が面白くなかったら申し訳ない気持ちになるけれど、楽しい試合の方を譲った形になったんで、まあよかったかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うるさいタイガースおやじ [プロ野球]

 今日も出勤日。朝から雨。オデッセイ学校の近辺はかなり強い降りで足元などびしょびしょになってしまう。授業は3コマ。残りの空き時間は提出されたプリントのチェックに費やす。次の出勤日は月曜日で、4コマ授業があるので、今日のうちにその準備をしておかんと間に合わん。他には、分掌での私の仕事である遅刻の統計を出したりと、なんやかんやで慌ただしく時間が過ぎていった。1時間だけ休暇を取り、退出。午前中で雨はあがったけれど、空気は冷えこんでいる。
 梅田に出て、そのまま阪神電車に乗る。甲子園行きの臨時特急で西へ。5時半ごろには甲子園球場につく。今日は今季甲子園で初めてのジャイアンツ戦。ファンサービスで帽子を貰う。甲子園での開幕試合とあわせて、今季は2つ目の帽子。ええ感じのデザインやけれど、おっさんがかぶると少し恥ずかしいかも。
 三塁側の内野席に陣取る。開幕戦よりもかなりグラウンドに近い。タイガースのド派手な「ウル虎の夏」ユニフォームのお披露目試合。斬新過ぎて野球のユニフォームやないみたい。席の左側はジャイアンツファンの男性が一人で見にきていた。こちらは非常に紳士的に観戦。問題は右側のおっさんで、おそらく配偶者と思われる女性といっしょに見にきているんやけれど、とにかくやかましい。テレビの前でふだん毒づいているのをそのまま球場に持ちこんでいる感じ。ジャイアンツの戸郷投手が出てきて快投すると、もうタイガースが負けたかのようなことをいい。タイガースの西勇投手が打ち込まれると早く交代させろと毒づき、5回の時点で5点差で負けたままやったらもうコールドゲームだ、帰ると言う。5点差で負けててくれたら帰ってもらえてうれしかったんやけれど、夕食の甲子園カレーを買う列が長く延々待たされる間にサトテルが反撃の一打を放っていて、私が席に戻ってきたら「佐藤のホームラン見てませんでしたか」と嬉しそうに言う。ええ所を見逃してざまあみろと、マウントを取ったつもりなのかな。手元のスマホでDAZNのアプリを開き、その場面を配信で見る。戸郷投手はこの回打ちこまれ、1点差に迫られた。かくしてくだんのおっさんは帰らず。チャンスで梅野選手に打席が回ってきた。一塁に走者がいるから併殺を防ぐ意味でバントが妥当かなと思うて見ていたら、おっさんは「転がせ転がせ」とゴロを打つのが最善策のように叫ぶ。それで併殺になったらどうするの、と言いたいところをぐっと飲みこむ。こんなおっさんにはからみたくなかったからね。で、おっさんの言葉どうりゴロを打った梅野選手は併殺に打ち取られた。言わんこっちゃない。わかってへんのやったらいらんことを言うな。
 配偶者らしき女性が先に変えると、おっさんはとたんに寡黙になる。あのしゃべりは同伴の女性に聞かせるためのものやったんやね。ただ、試合終盤、スコアボードに映し出された歌詞を見ながら選手のヒッティングマーチを歌いだしたりしたので、年季の入ったファンであるところを見せるのかと思うたら、メロディを正確に覚えてなんだので途中で自信がなくなったのか小声になり、歌詞の最後はごにょごにょとごまかし、「かっ飛ばせ、近本」というところだけ大声を張り上げる。私はそういう応援につきあいたくないから内野席のチケットを取っているので、まるでライトスタンド気分というような応援をされるとうるさいだけでちっとも楽しくない。
 というわけで、タイガースは負けるおっさんには不快にさせられるサトテルのホームランは生で見られないと、せっかく楽しみにしてたのに、なんや興をそがれた感じになってしもうた。
 タイガースショップに行き、新しいキーホルダーを買う。今のキーホルダーはくっついていた桧山のユニフォームが外れ、色あせたヘルメットが残っているだけやったので、新調したかったのです。サトテルの写真を映しこんだものにする。帰路は梅田行き臨時特急で座れたので、少しましやったけれど、もう仕事帰りにナイター観戦するパワーがなくなりつつあることを実感。それと古い体質の「タイガースファン」が根強く残っていることも実感。私にとってのタイガースは勝敗を超越したところにある。50年近く応援し続けてきたら、常勝チームにならなくてもええと割り切って楽しめるようになった。あの「暗黒時代」もがらがらの甲子園でメガホン振ってたんやからね。田淵、掛布、ラインバックにブリーデン、スタントンからグリーンウェルの活躍を見てきたファンやから。そやからというて他のファンより上になろうなんてことは考えてもいない。佐藤のホームランを見逃した人には偉そうにするのではなく、見られなかったことを惜しんであげるくらいの度量が欲しいですよ、ほんま。
 帰宅後、ばてばてでどぶさっていたらもうこんな時間。はよ日記書かな、と焦っている割には今日も長文になってしもうたなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

気がつけばエキスパートに [教育]

 今日も出勤日。朝から小雨。日中は止んだり降ったり。湿度が高く体が重い。
 今日も空き時間は教材作成。教科書に沿ってやっていると、ライフサイクルの次にいきなりジェンダーをとりあげたりしている。ある程度流れに沿って授業ができるような構成にしてもらわんと、教えにくい。ジェンダーについてはセクシャルマイノリティも含めて前任校の総合的な学習の時間に作った教材がある。これに手を加えて教科書の内容に沿った形になるようにしつつ、私なりのプリントに仕立てあげる。同じ授業を持っている先生にも参考資料にと渡すと、こういう人権がらみの教材を扱うのは初めてなので、いろいろと教えてほしいとお願いされる。若手にいろいろと引き継いでいくのが私の役割なので、社会的性差の問題や、私自身が直接接してきたセクシャルマイノリティの生徒のエピソード、インクルーシブ教育やユニバーサルデザインのことなどを説明する。
 こちらは30年の間に障碍者教育、部落差別や基本的人権などについて嫌というほど学んできている。それをわずかな時間ですぐに伝授するのはまず不可能。気分は新任教師、と思いつつも、キャリアはやはりベテラン。私にとっては数ある引き出しのほんの一部でしかないんやけれど、新任の先生にとっては重いテーマに違いない。
 引っかかれたり顔をかじられたりと体を張った養護学校時代。解放同盟の方と毎週のように話をした年もある川べりの学校時代、人権教育の主担当として4年間を過ごし、教育センターでの研修を数え切れないほどやってきたお山の学校時代。その間、人権関係の講演を数多く聞き、他の学校の人権担当者ともディスカッションを繰り返してきた。私自身が多くの先生の前で事例報告をしたこともある。人権に関わる映画を何本も見て生徒に見せるものを選定したこともある。私自身が望むと望まざると関係なく人権関係のテーマを自分なりに消化しながら学び、教え続けてきた。一朝一夕に身についたものやないのですね。
 逆にいうと、私にはあたり前に教えられることが、新任の先生にはものすごく難しいことなんやね。でもそんなんは当たり前。例えば、この教材を使うて授業をしている様子をその先生に見学してもろうたとしても、その先生は同じように教えられるはずがない。
 このオデッセイ学校に来て、初めて自分が人権教育のエキスパート的な存在になっていることを知らされた。採用試験に合格した時は、定年退職の段階でそんな存在になっていようとは予想もしてなんだ。
 私には「先生は先生なりに教材研究をして、先生にしかでけん授業をしてくださいね。質問ならいつでもお受けしますから」と言うのがやっと。ここに至るまで30年かけてきたというてもええんやからねえ。
 定時に退出。甲子園のタイガースの試合は雨で中止。明日は私が甲子園に行く予定やけれど、あまり雨が長引かんことを祈る。最も予報では明日は午後から雨が上がるらしい。阪神園芸がナイターに備えてグランド整備をすれば、当たり前のように試合はできるやろうね。と言うわけで、今日は帰宅後はスマホをいじったり本を読んだり。体がだるく、動くのもおっくうですねえ。

nice!(0)  コメント(0) 

靴に棲む老婆 [読書全般]

 愛すれどTigers「村上がプロ入り初勝利を無四球完封で飾る」を更新しました。

 今日は出勤日。どうしても毎週休みとの間が空くので、特に月曜日はペースをつかもうとするうちに一日が終わるという塩梅。ただ板書して説明させるというだけではもたないので毎回プリントを工夫していろいろと「考えて答える」という課題を出している。生徒たちも今のところそれによく応えてくれるので、教材作成にも力が入ろうというものです。
 定時に退出。帰宅後は読書。今日は途中で寝落ちすることもなく読み進む。
 エラリイ・クイーン/越前敏弥・訳「靴に棲む老婆」(ハヤカワミステリ文庫)読了。本作は小学生時代にあかね書房版の「エジプト十字架の秘密」に併録されていた「十四のピストルのなぞ」で読んで以来、約50年ぶりの再読です。けっこう覚えているなあ。読み進むうちに「そうそう」と記憶がよみがえる。とはいえ細部はそれほど覚えておらず、初読のように楽しめた。「ポッツ靴」の女主人には父親違いの子どもがそれぞれ3人ずついて、上の3人は奇人揃い。下の3人は常識人で、会社の経営は下の双子の息子が切り盛りしている。その双子の一人に対し、長男が拳銃での決闘を申し込む。クイーンたちはこの茶番で死人が出ないようにあらかじめ拳銃の弾を空砲に入れ替えておいたが、決闘で放たれたのは実弾で、弟は即死。さらに双子の弟も決闘を申しこまれ、その前夜に寝ているところを射殺されてしまう。病死した女主人の遺書につけられていたのは、自分が犯人だという告白。しかしクイーンはその推理力で真犯人のトリックを暴くが……という話。奇人変人たちと、それゆえに溺愛する母親。大企業である靴の会社の後継者を巡る身内での争い、暴かれるトリックや、二転三転する真相。そして最後にはパズルのピースがきっちりと収まる見事なレトリック。国名シリーズやライツヴィルものほど人気はないけれど、マザーグースの見立て殺人なども織り込むなどサービス満点の秀作で、児童向けに翻訳されていたのも納得がいく。長らく絶版やったけれど、作者の隠したレトリックをちゃんとした形で訳し直した新訳で読めたのもありがたい。どんでん返しはミステリにつきものやけれど、本書は二重三重に罠が仕掛けられていてどんでん返しなどという言葉で表現するにはもったいないくらい。小学生の私をエラリイ・クイーンのとりこにしたのもこうして読み直すとよくわかる。趣向はクリスティと似ているけれど、その違いがどこにあるか、ぜひご一読を。

nice!(0)  コメント(0) 

スマホ視聴は疲れる [日常生活]

 今日も完全休養日。午前中は「仮面ライダー」「キングオージャー」などテレビ漬け。土曜深夜は見るのをやめるかどうかという微妙なものがあるけれど、すぱっと切ってしまうのもなあという感じで、こんなことではまたまたHDDレコーダの残容量で苦しまねばならんではないか。
 昼食後、午睡。夕刻起きてきて、DAZNの見逃し配信でプロ野球中継を見る。画面が小さいのでかなり集中して見んならん。試合は1点を争う投手戦(貧打戦?)で、こちらも集中力が必要。夕食後も見続け、試合はタイガースの敗戦。やはりナゴヤドームは鬼門か。それでも1つは勝ったんやからよしとしよう。でも毎日順位が入れ替わるつばぜり合い(団子レース?)みたいな日々が続くなあ。毎年、交流戦で脱落するチームが出る。あともう一回り当たったら交流戦。それまで最低勝率五割は維持しておいてほしいものです。
 試合を見たあと、社説のダウンロードをしたりする。その後少し読書。スマホでの野球観戦で疲れたかうとうと。決して読書をし始めたら寝てしまうというたちやないので、テレビ疲れでしょう。ここまで来るとほんまにアホです。
 明日から3連勤。新しい職場ではたいてい4月いっぱいまではなかなか慣れずストレスがたまることが多い。新たな人間関係を構築するのに時間がかかる方なんで、講師時代は毎年のように職場が変わり、苦しかったのを思い出した。オデッセイ学校ではお山の学校やその前の勤務校でいっしょやった人もいてるのでちょっとはましかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2試合またぎの完全試合 [プロ野球]

 今日も完全休養日。朝からテレビ漬け。NHK朝のテレビ小説「らんまん」を1週間分まとめて見たりする。主人公の万太郎が東京の内国博覧会に行き、植物学者になりたいと願うけれど、作り酒屋の当主であるという現実とも直面し、葛藤が始まるという流れ。きっと姉が婿を取って酒屋を継ぎ、万太郎は自分の好きな道に進む、というようなことになるんやろう。
 昼食後、午睡。夕刻起き、DAZNの見逃し配信でプロ野球ドラゴンズ対タイガース戦を見る。このために家庭用Wi-Hiを導入したようなものですからね。前回のジャイアンツ戦で7回パーフェクト投球の村上頌樹投手が4回まで一人の走者も出さず。完全試合の参考記録、なんてのにはならんと思うけれど、連続イニング無走者という記録があったなら歴代何位の記録になるのか知りたいな。DAZNの中継ではそういう記録について言及はなく、スポーツ紙のサイトを巡回してもその記録について書かれた記事はなし。結局福永選手に打たれた2本のヒットだけに抑え、プロ入り初勝利を無四球完封で飾った。いやすごい。こんな投手をドラフト5位で獲得したんやから、タイガースのスカウトたちはここ10年ほどほんまにええ仕事をしているなあ。この前読んだ本で、暗黒時代のスカウトの問題点を記述していたけれど、統括スカウトを置くというシステムになってからはよそのチームが見逃した選手を下位でうまく拾い上げているという感じになっている。ドラフト5位、6位といったところで指名されて活躍している選手が多い。そやからというてドラフト上位の選手があかんということはない。藤浪や高山みたいに苦しんでいる選手もいるけれど、ホークスみたいに育成指名した選手ばかり目立っているのとは違うからね。
 というわけで、村上投手の初勝利に拍手。いや、もともとセンバツで優勝投手になったくらいの好素材。故障さえ治ればこれだけの実力があるというのを示しただけなんやね。
 試合を見た後、ちょっと買い物に出る。スマホの充電ケーブルがいたんだので、新しいのを買いにコンビニへ。たいていのものはコンビニでそろうんやもんなあ。便利な世の中です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

残された時間の浪費 [日常生活]

 なにしろ日曜日にほとんどテレビを見ることがでけなんだもんで、昨日と今日の午前中はひたすらテレビの前にはりつく。ただ、何本かはもう続きを見る気にもならないものがあり、少しは減らすことができる。
 昼食後もテレビの前。なんとか昨夜までに録画したものは全部見てしまうことができた。ええ歳してほんまにあほやと思う。残された時間をもっと有意義に使え、と。
 テレビの見過ぎで疲れ、午睡。夕刻、駅前の耳鼻科に。今週も通気をびびびびびびと。少しずつましになってきている実感はある。先週から1週間たっても、常に耳がつまっている状態やなく、寝ている時は水が動いてつまりがましになっているのがわかる。今日もかなり長めに通気してもらい、今のところ耳づまりは多少ましな状態。
 夜はサンテレビでプロ野球中継を追っかけ再生で見る。ドラゴンズ小笠原の前にスミ1(初回に1点入れただけであとは無得点のこと)。青柳はバンテリンドームのマウンドが合わんのかコントロールがばらけて早々とノックアウト。ただし、リリーフの富田、及川の同級生リレーでドラゴンズ打線を抑えこんだのは光明。
 夕食後、野球が終わった後は寝床でスマホをいじっていた。
 明日は一日休養日。ただしデーゲームのテレビ中継は有料BSでマンションのアンテナの関係上見ることがでけん。明日と明後日はDAZNの配信のお世話になるか。リアルタイムで見るか、見逃し配信で見るか。どちらにしても家庭用Wi-Fiのアンテナの届く範囲で見ることになるなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感