SSブログ

今日の主張は [時事ネタ]

 愛すれどTigers「上本が戦列離脱も首位堅持」を更新しました。

 いやあ、産経新聞あっぱれ。長崎の「平和宣言」について社説(主張)で一切触れませんでしたなあ。私はきっと「式典の政治利用」と例によって非難すると思うていたのですがねえ。ただ、長崎市長の「宣言」は被爆者、被爆地の立場から安保法制に対して慎重に審議してほしいという牽制するような言い回しやったから、上げ足の取りようがなかったのかもしれんな。となると、下手に非難するのは新聞としてマイナス。ちなみに産経の今日の社説(主張)は「米の日本盗聴」と「スカイマーク再建」でありました。
 拍手については社説では琉球新報が触れていた。さすがしんぞう総理応援団の百田氏が「つぶさなければならない」とほめたたえただけのことはある。
 ネットで各紙をつぶさに読んでというのは時間的に難しかったんで、社説の読み比べだけしかでけなんだけれど、宅配で読んだ朝日と日刊スポーツには拍手が起こったことがちゃんと書かれていた。
 今日の夕刊の記事には、女性週刊誌が「安保法制」に関する記事を次々と掲載し、それがよく読まれているという報道もあった。
 嫌な流れになってきたと思うていたけれど、ここにきて形勢はだいぶ変わってきたように思う。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感