SSブログ

遠近両用眼鏡到着 [日常生活]

 連日同じ話題でなんですが、産経新聞の社説(主張)が、1日遅れで長崎市長の「平和宣言」について“慰霊と直接関係のない話題を持ち込み、明らかに政治的に偏りのある主張を宣言に織り込んでいる。国民や遺族が、心静かに犠牲者を悼む環境を損なうものではないだろうか”とやってくれました。被爆者代表も同じ“話題を持ち込”んでいるのには一切触れず、会場に起こった拍手についても無視。ここまで期待通りやとなんか拍子抜けしてしまうなあ。会場で拍手をした人や被爆者代表の方に対しても同じ批判をしないと、これでは長崎市長が一人悪者みたいではないですか。ま、この話題はここでおしまいということにしましょう。
 今日は遠近両用眼鏡ができあがる日。午後から駅前に行き、受領。原付で行ったので、新しい眼鏡は帰宅してからかける。さっそく夕刊を読んだり携帯の画面を見たりしてみる。
 うーむ、確かに眼鏡のかけかえをしないですむのは楽で便利やなあ。でも、まだ慣れないので、新聞や本の位置取りなど工夫が必要になりそうやね。まあ、毎日使うているうちに慣れることでしょう。
 パソコンに向かって作業をするのにはちょっと不便かな。近距離の画面に長時間まともに向かい合うわけで。老眼鏡については場面に合わせて従来のものを使用したり、読書は裸眼でしたりと、いろいろと使い分けをした方がよいみたい。
 とにかくこれで授業中に教科書を見る時にいちいち眼鏡を外したりする必要がなくなる。それが私には大きいね。

 8月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。私は墓参をすましてから行くので、少し遅れるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感