SSブログ

エスカレーターの罠 [日常生活]

 愛すれどTigers「先発投手乱調で連敗続く」を更新しました。

 朝から雨が降ったりやんだり。湿度高く、気圧低く、体調はいまひとつ。それでも教壇に立つとしゃんとするから、仕事というのはたいしたものです。もっとも、この天候で生徒さんたちもなんかしぼんでいる感じではある。
 教材作成や、この前の研修で知った「思考ツール」に関する本を読みはじめたり。
 帰宅途上、地下鉄の上りエスカレーターに乗った。疲れているので、エスカレーターの右側に立つ。関西では右側に立つ人は歩いて上らん。急ぐ人は左側を歩いて上る。私は帰路はたいてい右側に立つ。疲れているからですね。
 私の前に制服を着た高校生らしき女性が立っていたけれど、彼女の前には誰も立ってなんだので、いきなり駆けあがるように上りはじめた。飛び跳ねるように上っていく。勢い、スカートの裾も跳ね上がる。
 私、目をそらしましたよ。エスカレーターの上の行き先表示板かなんかを見たりしてね。
 誰に見られているかわからんもんな。教員なんて、そんなことで痴漢にでも間違えられたら速攻新聞ものやからね。また、その駅は前の勤務先とも近かったもんやから、私を知っている人に目撃されて誤解されたりしたらたまったもんやない。
 もしかしたら、これは罠で私の背後から「おっさん、俺の彼女のスカートの中見て何してんねん」と因縁をつけられたりするかもしれん。
 たいそうな、と思う人もいてるかもしれんけれど、可能性はゼロやないぞよ。
 どっちにしても、疑われるようなことだけはしたらあかん。そういう職業なのですよ、教員いうのはね。いやほんまにこわいのよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感