SSブログ

乱視が回復? [日常生活]

 毎日ゴロゴロしてばかりもいられんので、宿題をすることにする。ここ何年か授業で老眼のためにしんどい思いをしてて、遠近両用眼鏡を作ろう作ろうと思いながらもさぼっていた。
 転勤先でもやはり苦労しているので、この夏休みに眼鏡屋に行って新調するというのが宿題であります。久しぶりに原チャリを出し、そこらあたりをうろうろと走ってから駅前の眼鏡屋に。
 視力をはかってもろうたら、左目の近視が進んでいたことが判明。ただし、乱視は少しましになっていたとか。乱視って回復するんや。
 新調するメガネのフレームは外しやすいようにツルの部分が外ばねのものにすることにした。ちょっと割高になるけれど、読書の時など老眼鏡よりも眼鏡をはずして近眼の状態にした方が読みやすかったりするので、眼鏡をはずしやすい方がよいのです。
 というわけで、1週間後には新しい眼鏡を使うことができる。現在使用しているものは予備として何かあった時のために置いておこう。レンズに細かな傷がついて見にくかったりするけれど、緊急時ならば問題にはなるまい。
 かくして宿題をひとつすましたのであります。
 帰宅したら、さすがに猛暑の中、原チャリを乗りまわして疲れたので、午睡。
 なんやかんやでだらだらしていたりするのでありました。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感