SSブログ

結局口から [日常生活]

 今日は人間ドック。2年ぶりのドック入りであります。昨年は互助組合の申し込み手続きが遅れて、結局行かれなんだのですね。今年は4月の初めから互助組合のサイトをこまめにチェックしてすぐに手続き。これまで2度ドック入りしているけれど、同じ病院で受けることができた。その方が同条件で受けられ、かつデータも残っているので都合がよいのです。
 一昨年に苦しんだのは胃カメラ。口から入れてえづくわ涙は止まらんわ。その上担当医の先生が無理にモニターを見せて「ここが胃炎を起こしている」とか説明してくれるけれど、そんなん眼にはいらんわ。
 というわけで、今年は鼻から入れてもらうように申し込んだのであります。
 ところが!
 私の鼻は穴が細くて胃カメラが通らんことが判明。結局口から喉に入れることになったのでありました。ただ、今年の先生は非常にていねいに入れてくれた上に無理に説明したりしなかったので、苦しさも半減。
 しかし胃カメラを呑むのはやはりきついなあ。あれでかなり体力を消耗した。検査がすべて終了し、産業医の先生からの説明で、胃炎がかなり広範囲でおきているとのこと。
 4月からのストレス、やろうなあ、原因は。特に6月にもう少しでぶっ倒れるような強烈なストレスがかかったからねえ。
 よほどひどかったら、内科のお医者さんに診てもらわんとあかんのかな。まあ、そのために人間ドック入りしているわけやしね。

 8月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。私は墓参をすましてから行くので、少し遅れるかもしれません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感