SSブログ

無事故無違反でも違反者 [日常生活]

 昨日の運転免許更新の話を書く。
 実は更新手続きに関するハガキを見た時、「違反者講習 2時間」というようなことが書いてあって、あれれと思うていたのですね。というのも、前回の更新の時から今年まで、3年もの間、とにかく検挙されんようにと安全運転に徹してきた上に、今年の4月からは乗る頻度も下がり、「違反者講習」の対象になるなんて思うてなんだのです。
 で、葉書の記載事項をよく読むと、4年半ほど前にした原付の二段階右折違反が対象なのですよ。検挙から5年以上過ぎていたら問題なかったんやけれど、5年以内やから違反者ということになってしもうてるんですな。
 規則やからと言われたらそれまでやけれど、一度受けて、それから一切違反してへんのやから、同じ講習を受けさせられるのはなんか釈然とせんのよね。しかも、以前この日記でも書いたけれど、講習の内容に私が検挙された「原付の二段階右折違反」がなんで危険かということは一切触れられてへん。むろん講師の方も半ば機械的にやってはる講習なんで、質問の時間なんてない。
 ほんまに2時間といえども苦行でしたわ。反省の色がないと非難されるかもしれんけれど、前回の更新時に受けた講習に基づき、安全運転を心掛けてきた身としては、逆に反感を覚えるような規則ですねえ。
 道交法改正で自転車の交通違反への罰則は厳しくなったのはよいけれど、できればこういう釈然とせん規則も変えていただきたいものです。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感