SSブログ

すごいぞ藤浪効果 [プロ野球]

 今日も目はしょぼしょぼの頭くらくら。そやけど、休まれんのです。明日は合格者登校日で、休日出勤。日曜は思い切り休むぞう。
 それにしてもタイガース強いなあ。西岡の加入で打線につながりが出てきたもんなあ。怪我で上本が離脱し、鳥谷と能見がWBCで取られてるというのに、そんなのを感じさせんくらい勝つ勝つ。公式戦までこの勝ち星をとっておいてほしいくらい。
 これって、2003年に星野監督のもとで金本や下柳、伊良部、野口などが加入した時の雰囲気に似ている。
 いやいや、ちょっと違うぞ。それは高卒で入団した20そこそこの投手たちや、毎年期待されながら結果の出てなんだ白仁田や藤原、二神という20代半ばの投手たちが競うように結果を残しているところですわ。
 これは明らかに藤浪効果やね。もともとええもんを持っていた若手たちが、スーパールーキーの加入で刺激を受け、切磋琢磨しているというのがはっきりと見える。西岡や福留、日高のような実績のある選手の加入だけではこうはいかん。実績のある選手に対しては若手は競争しようという気をそがれるけれど、自分たちより若いのに注目されてさらに結果を残している競争相手の出現というのは負けじ魂をかきたてられる存在なんやね。
 さて、この効果が144試合という長丁場でどのような結果を生んでくれるのか。
 ああもうWBCなんてどうでもええから早くペナントレースを開幕してくれい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ