SSブログ

桜は満開鼻はぐずぐず [季節ネタ]

 今日は午後から定例の京都の医者行き。野球中継を見たいから急いで大阪に帰ろうと思うていたんやけれど、駅前の書店に寄ったらついつい長居してしまう。エラリー・クィーンの新訳本などを購入。いつ読めるんでしょう。わはは。
 帰宅途上の某高校の桜が満開やったんで、一枚パチリと。

 この時期に満開ということは、入学式のあたりになったらもう散っているかもなあ。4月の第一週ごろに満開というのが、教員としては理想なんやけれど。まあそんなわがままは自然現象には通りませんけどな。
 ソメイヨシノばかりやなく八重桜やとかしだれ桜なんてのが混じってたら、時期がうまくずれてええ感じで咲くんやろうけど、ソメイヨシノは増やしやすいから重宝するんやろうね。葉がなくて花だけというのも景色としては鮮やかやしね。
 私はしだれ桜が好きやね。京都の円山公園に非常に立派なのがあって、若い頃飲み会の終わりに夜桜見物に行って、ライトアップされたしだれ桜が非常に美しかったのがいまだに印象に残っている。この前墓参に行った時はまだ固いつぼみが枝についているだけやったけれどね。
 それにしてもひなたはええけど日陰に入ったら風はまだ冷たく、桜の季節になったという感じがしない。神経なるものは桜を見て春やと認識してるのに、肉体なるものはまだ寒いぞと訴えている。夜はちょっと風邪気味。くしゃみが出る。鼻の調子も良くない。風邪薬を飲んで寝るとしよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感