SSブログ

墓参と仮店舗と白鵬独走 [日常生活]

 今日は彼岸の入り。墓参をしてから「たちよみの会」例会に行くため、少しばかり早目に出立。
 非常に良い日和で、観光客らしき人も多い。私は通い慣れた道なんでさっさと歩きたいんやけれど、四条通の祇園あたりは同じ土産物のかばんを持った人たちが道をふさいでいたり、何か思いついたのか突然振り向いてこちらにアタックしてきたりで、実に歩きにくい。
 東山の墓地についた時にはもう汗だく。それでもなんとかお参りをすませて引き返し、ほぼ予定時刻通りにフランソア喫茶室に到着。今月は2名の方が参加してくれて、相撲の話、プリキュアの話(「たちよみの会」なのになんでそんな話になるのかは、深く考えぬこと)などで盛り上がる。
 例会のあとは、三条河原町の朝日会館に移動した「ジュンク堂」へ。四条河原町の「ブックファースト」から朝日会館まで河原町通りには書店がない。あんまりですわ。「ジュンク堂」の仮店舗の本の配列に慣れるまでまたしばらくかかるんやろうなあ。でも、フロア面積の狭い「ブックファースト」に比べたら、かつて「駸々堂」のコミック専門店が入っていた朝日会館のフロアの方がまだ見やすい。「バスカビル家の犬」の新訳版など何冊か購入。
 で、大阪に帰るために三条からまた四条まで歩いて……。金曜のお仕事といい、今日といい、ここ数日はほんまに歩く量が多い。運動不足の身にはちょうどいいのかもしれんけれど、帰りの阪急で座れなんだらもっときつかったやろうなあ。幸い座れたので、寝過ごさんように読書。帰宅して相撲を見る。あらあら日馬富士がまた負けた。こらもう白鵬の独走やなあ。12日目あたりに見に行くつもりでいるんやけれど、そこで優勝が決まったりしたら、それはそれでなんだかなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感