SSブログ

プリキュアがどれみに [テレビアニメ]

 大相撲小言場所「春場所をふりかえって~白鵬、大鵬に捧げる全勝~」 を更新しました。

 朝、「ドキドキ!プリキュア」を見ていたら、オープニングやアイキャッチに登場していた赤ちゃんが、ついに本編に出てきた。王国の王女様を探すため、主人公たちをプリキュアにした謎の青年の家を訪ねたら、あやしい卵があって、そこから赤ちゃんが孵化するという展開。
 誕生のパターンはちょっと違うけれど、これって、「おジャ魔女どれみ」シリーズのハナちゃんと同じポジションの赤ちゃんではないのかね。ハナちゃんが最初から未来の女王であるということがはっきりしていたのに対し、今回の赤ちゃん「アイちゃん」はまだ正体はわからない。そやけど、どれみたちがハナちゃんを育てることで成長していったように、今回のプリキュアたちもアイちゃんとともに成長するということになるんやろう。
 かつて成功したパターンを、少し変えてうまく活用できるところが、東映アニメーションの魔女ものの底力なんやなあと、感心して見ていた。プリキュア世代がどれだけ「どれみ」を見ているかはわからんけれど、10年以上たってすっかり世代交代したことでもあるし、タイミングを見計らって、ということなのかもしれんね。いやあ、老舗ならではですなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ