SSブログ

フィギュアスケート中継の謎 [スポーツ]

 今日は完全休養日。朝もゆっくり起き、午前中は今週の頭に録画した「扇町寄席」で桂坊枝、笑福亭岐代松、桂ざこばといった顔ぶれの落語を楽しむ。
 午後からは泥のように眠る。4時間くらいは確実に寝た。それでもまだ疲れは取れません。そう簡単に取れる疲れやったらここ数年苦労はしてへんのです。
 今日の相撲中継では元高見盛の振分親方がゲスト出演。思い出の一番のVTRのほか、新入幕から引退直前までの時間いっぱいのアクションの変遷をたどったりしているのが面白かった。昨日も書いたけれど、こと相撲中継においてはNHKはかなり好き勝手やっておるのであります。
 夜は妻がフィギュアスケート世界選手権の男子フリーを見る。ニュースなどはここまで極力シャットアウトして視聴に臨んでいる。カナダではもうとっくに終わっている試合を、夜の7時から放送するわけやから、それまでのニュースなどをうかつに見たら結果がわかってしまう。それでは面白くない。
 ゴルフや野球は外国でやってたらその時間に合わせて生放送するのに、なんでフィギュアスケートは録画中継なんやろう。そらその方が視聴率が取れてスポンサーもつくやろうけれど、あまりにも時差があり過ぎて、結果が先にわかってしまう可能性が高すぎるのになあ。
 フィギュアスケートをテレビで見る層は結果が先にわかってもかまわんという人が多いんやろうか。そんなことはなかろうと思うんやけどねえ。

 明日3月17日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ