SSブログ

初めてづくしのオープン戦 [プロ野球]

 今日も休暇を取り、朝食後、少しだけテレビを見て、すぐに寝る。けっこう本格的に眠り、午後に目を覚ましてゆっくり昼食。幕下以下の相撲中継をゆっくりと見たあと、夕刻妻とともに出かける。
 妻が懸賞でプロ野球のオープン戦のチケットを当てたのであります。バファローズとタイガースの、開幕前最後の調整カード。4月になったら新年度始動でばたばたしていてナイター観戦どころではなくなるけれど、今月中ならしばらくゆっくり休めるので、このカードは見に行くことにしたのです。
 場所は京セラドーム大阪。10年前に公式戦を見に行って以来、久しぶりに行く。オープン戦というものにいくのは初めて。しかもオリックス球団主催試合なんで、タイガースはビジター。私はタイガースのビジターの試合を見に行くのも初めて。妻と二人で野球観戦というのも初めて。久しぶりやら初めてやらで、いつもの甲子園行きと比べて非常に新鮮でありました。

 試合は先攻したもののの6回に先発メッセンジャーがつかまり同点に。8回にセットアッパー候補の福原が打ち込まれて最終的には大敗。そやけどオープン戦なんで、観客もそんなに勝ちにこだわる感じやなく、リードされたところで子ども連れがぞろぞろ帰りはじめたりして、いつも見る甲子園の風景とは違い、最後の最後まで逆転を信じて応援しているなんて感じやない。こんなにゆったりとタイガースの試合を見られたのは初めてと違うかな。
 そやけどなあ、やっぱり甲子園の方がええわ。風が心地よく、どんな歓声でも拡散して騒がしくない。ドームは選手の出囃子も応援団のトランペットもダイレクトに耳に届いてしまい、うるさいのよ。
 妻はイニング交代ごとにはしごでスタンドからグランドに降りてくる警備員さんを発見したり、野球とは直接関係ないところで楽しんでおりました。
 というわけで、2日続けて人混みに出てくたくたになったので、明日からは思い切り休み倒すぞ。どうも風邪をひいたみたいでのどが痛くなってきたし、しっかり治しておかねば。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ