SSブログ

山田スミ子の死 [追悼]

 今日は2年生対象に奨学金の説明をする。大学進学希望者と専門学校進学希望者の二手に分かれていて、同じ内容を2回講義。これまでの生徒によくあったミスなどを例にとり、よく保護者と相談するよう強調。いわば借金しろと勧めているようなもんやから、そこのところは「返還することをよう考えなさい」ということをなんべんもくりかえす。担当者としては希望する進路はかなえてほしいけれど、負担が大きくならんようにしてほしいという葛藤はあるのですよ。
 午後からは不要になった書類の廃棄やら校内LANのフォルダの整理など。急に温くなって体が重く、ほんまにマイペースで進める。こういう時、ぼっち部屋やと人目を気にせんでええから気楽ではある。
 帰宅してアニメを何本か見て、夕食後、パソコンに向かう。
 吉本新喜劇のもと女優やった山田スミ子さんの訃報に接する。享年73。死因は大腸癌。先月の12日頃に亡くなってはったという。
 私が中学生くらいのスター女優さんやったなあ。愛嬌のあるべっぴんさんという役どころが多かったけれど、「あっちこっち丁稚」の御寮人さんでは大きな声で店のものを叱りつけると木村明さんが赤褌で登場して舞台中かけまわる、なんてギャグをやってた。
 あの自分の吉本新喜劇というのはとにかく体を張ったえげつない場面が多くて、そういう役どころもできれば、品のある役もできる貴重な喜劇女優さんやった。NHKの朝ドラ(BK製作分)などにもちょくちょく出てはった。確か「カーネーション」で病院のベテラン看護師役をやってはったのが、私がテレビで見た最後やったんと違うかしらん。
 演技力という点でも申し分なく、吉本新喜劇の枠におさめておくにはもったいないと思いながらテレビを見ていた記憶がある。
 近年は親の介護、そして自らの闘病というような事情で表に出ることが少なくなってはったらしい。
 最近の吉本新喜劇はあまり体を張った芝居というものが見られんようになり、ちょっと寂しい。山田スミ子さんの活躍していた時分の吉本新喜劇はがらは悪かったけれど活気があったように思う。その時代を代表する役者さんの一人やった。あの時代の吉本の女優さんでは一番好きやったなあ。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い