SSブログ

安美錦が気になる [大相撲]

 早朝、出がけは小雨が降っていたけれど、お山の学校に着くころには青空が広がっていた。とはいえ日中は風が強く体感温度は10度を下回ってたんと違うかな。むろん仕事部屋はストーブでしっかり温めておりました。
 朝に買うた「週刊朝日」連載のマンガ、くさか里樹「ヘルプマン!!」では今週号から奨学金を取り扱うているけれど、そこで描かれる教師たちの姿は奨学金が借金であることに触れられると逃げたりするというステロタイプなもの。借金をさせなければならないけれど、生徒の進路保障もしてやりたいという葛藤のもとに担当している身としては、怒りすら感じてしまう。まあ「ヘルプマン!!」に登場する無理解な人物たちはみんなステロタイプなんやからそんなんで腹を立てても仕方ないかもしれんけれど。編集長に抗議のひとつもせんとおさまらんなあ。
 今日も予定通り年休を使い、午後から帰宅。帰宅して午睡。夕刻起きてきて録画した相撲を見る。幕下では豊昇龍、琴手計、納谷が激しい出世争いをしているけれど、今は豊昇龍が一歩リード。そやけど今日の相撲を見たら、琴手計がすぐに追いつきそうな感じがするなあ。納谷は腰高がなおらんと、今の馬力相撲では関取には通用せんのと違うやろうか。なんにしてもこの3人は近い将来幕内上位で出世争いを続けていきそうなので楽しみです。
 その幕内上位では今日は横綱大関陣が初日以来の全員勝利。栃ノ心が連敗を止めたので、ほっとした。貴景勝も昨日の敗戦を引きずらずに強い押しからうまくいなす相撲で勝利。玉鷲は早くも3敗目。先場所優勝した時のような雑念のない相撲が取れてへん。先場所は相撲の神様が降りてきてくれてたんが、今場所はもう離れてしもうたということかな。てにかくこの調子で上位陣が勝ち進んで、私の見に行く10日目には激しい優勝争いをしていてほしいものです。
 気になるのは十両下位にまで下がっている安美錦。初日と2日目は思い切り前に出る気力あふれる相撲を取りながら連敗してしまい、3日目からはその気力がしぼんでしもうた感じがする。今日は立ち合いに変化するもよく動きを見られていいところなく4連敗。今場所限り……という感じになってきた。見に行った時にはその姿をこの目に焼きつけておきたい。とにかく千秋楽まで取り切ってほしいなあ。

 3月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。今月は「フランソア喫茶室」改装工事で閉店のため、四条大橋西側、「東華菜館」となりの「ドトールコーヒー」3Fで行います。お間違いなきように。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ