SSブログ

京都の政治家 [日常生活]

 今日は「たちよみの会」例会。午前中は録画した深夜アニメや「仮面ライダージオウ」新番組の「竜騎士戦隊ジュウオウジャー」などを見てから昼前に出発。
 今月はいつもの「フランソア喫茶室」改装工事のため、古参Y氏の意見をいれて四条大橋西詰にある「ドトールコーヒー」の3階に会場を移したけれど、私自身初めて入る店なんで要領がようわからん。Y氏が喫煙席希望みたいやったので、喫煙室に入って待っていたら、喫煙室は吸いたい時にだけ入って吸えばええと言われた。そんなん知らんがな。
 来月は「フランソア」の工事も終わっているはずやから、ネットなどで確認してからもとに戻すかどうかここで告知いたします。
 散会後、二人して「丸善」に。私は古典ミステリを何冊か買い、夕食は「ぼてぢゅう」でお好み焼き。
 統一地方選が近いということもあり、Y氏と選挙の話題などもしたんやけれど、彼があげる京都の政治家の名前がわからん。大阪に移って20年以上たち、大阪の政治家については少しは知ることができるようになったけれど、京都の政治事情にはすっかり疎くなってしもうている。わかる名前が伊吹文明とか前原誠司とか全国的にも知名度の高い人ばっかり。それもまだ私が結婚して大阪に宿替えする前からの人やもんなあ。
 結局自分の住んでいる地域の政治家以外についてはあまり関心がもたれへんというところですね。
 そういう意味ではたかが一府知事と政令市長の選挙やのに、全国紙や他府県の新聞の社説にとりあげられるんやから維新の会の選挙戦略恐るべしですな。ただし批判的にしかとりあげてもらわれんのが問題ではあるけどね。
 帰宅して録画した相撲を見る。栃ノ心が逸ノ城をつかまえて力相撲で倒し、ついに勝ちっ放しはほんまに白鵬のみ。その白鵬も栃煌山に一度は背中にまわられたりして危ない相撲。栃ノ心を除く横綱大関陣は1差でぴったりついてきているだけに、後半戦の星のつぶし合いがどうなるのか、ますます楽しみになってきた。
 プロ野球のオープン戦中継も録画してたんやけれど、時間の都合で明日見ることにしよう。タイガースが勝ってるから、気持ちよく見られるなあ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感