SSブログ

おじいちゃんになったなあ [日常生活]

 結局昨日は2時ごろまでかけて録画した相撲中継を見、今朝は早起きして録画した深夜アニメを見る。ええ歳をして何をしているんだか。
 今日は月例の京都の医者行き。待合室の患者さんが多く、思うてたよりも待たされた。それから阪急河原町まで出て、お彼岸の墓参に。河原町駅で名前を呼ばれたら、前任校で最初に担任を持った生徒たちやった。一人は3児の母やそうな。「おじいちゃんになったなあ」と、学生時代から直截なものいいをする生徒やったけど、それは今でもかわらんなあ。あのころはまだ40代前半でしたもんね。白髪も増えたししわも増えた。定年退職まであと3年やもん。10年もすっとばして見たらおじいちゃんに見えるか。でもまあ、見かけたらそうやって声をかけてくれるのはありがたいことです。

 墓参の帰り、円山公園を通る。1本だけきれいに咲いていたので、思わずスマホで写真をとる。あと、しだれ桜はまだちらほら咲き。ここ数日冷えこんでるから、なかなか花は開かんか。
 南座横の祇園饅頭で桜餅とよもぎ餅を買うて帰る。帰宅して食べた桜餅のおいしかったこと。季節のものはその季節に食べなあきませんな。ましてや口の肥えた京都のお客さんに売るもんやから、おいしいに決まってます。よもぎ餅は明日のお楽しみ。
 疲れていたので30分ほど寝てから、録画した相撲中継を見る。貴景勝が逸ノ城にはたき落されて10勝目ならず。明日は栃ノ心との対戦。貴景勝が勝てば大関昇進、栃ノ心が負ければ大関陥落。むちゃむちゃシビアな取り組みが残ってしもうたな。明日は出かける予定もないので、ゆっくり休んで千秋楽を楽しもう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感