SSブログ

白石冬美の死 [追悼]

 今朝も早く起きて昨夜録画した深夜アニメをたくさん見る。「ドメスティックな彼女」「五等分の花嫁」など最終回が続く。ああ、年度末やねんなあ。まあたいてい原作が完結してへん場合が多いんで、「これ最終回と違うやん」と思うものが多いのもいつも通り。
 昼食後、少し読書。2時からラジオをつけてプロ野球開幕第2戦を聞く。今日はカンテレが3時からという中途半端な中継開始なんで、ラジオで聞きながらええところだけスマホで見る。もっともええところは糸井のホームランだけやったんで、それはカンテレの中継でもなんべんも見せられた。試合展開が早く、カンテレもちょっとだけ中継延長をしてくれたんで、最後まで見ることができてよかった。接戦ながら2連勝。暫定首位でありますね。
 昨日は双羽黒のほか、もうひとつ訃報が。声優白石冬美さんの訃報 に接する。享年82。死因は虚血性心不全。
 テレビっ子やった私にとっては、やはり忘れられん声優さんの一人。ニュースサイトでは「巨人の星」の星明子と報道されてるケースが多いけれど、私にとっては白黒時代の「怪物くん」ですね。のちにカラーでリメイクされた時には野沢雅子さんがあてていたけれど、最初に刷りこまれた声の印象はぬぐい難い。特に主題歌も歌うていて、「おれは、かいぶつくんだ」と短調のマーチ。なんとも独特の響きがあり、子ども向きのテレビ漫画には珍しかったから特に印象深い。
 むろん「機動戦士ガンダム」のミライさんも印象に残るキャラクターやけれど、アニメのレギュラーはその後少なくなっていったのはやはり体調が悪かったからなんかな。最後にテレビで声を聞いたのは「日常」というアニメで、回ごとに次回予告の人を変えていて、その中にいてた。むちゃくちゃ久しぶりに声を聞き、まだまだ元気そうな感じやったのでなんとなく嬉しかったのを覚えている。
 どうやら孤独死やったみたいで、あれだけ人気のあった声優さんやのに、なんか寂しいなあ。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ