SSブログ

緊急事態宣言 [日常生活]

 昨日私が退出したあと、校長が保健室にきて言うたそうな。「入学式も始業式もできないし、内科検診も……」
 総理が戒厳令を出したら、府知事も負けじと厳しく出るやろう。それを見越して府教委が「入学式は中止」とお達しを出してきたらしい。
 出勤早々校長室に各部署や学年の主任が集まり、当面の策を練る。
 明日に予定されていた入学式と、明後日に予定されていた始業式は、学校再開まで延期に。その翌日以降は未定ながらも府教委の通達が出てから判断するということになった。
 つまり、始業式の翌日に予定されている内科検診が延期になるかどうかは明日にならんとわからんのですね。
 というわけでそのあたりの事情は養護教諭が校医の先生に電話し、ざっくりと説明。延期が決定したら管理職からその旨しらせるということになった。
 ここ数日、必死で予定された日に間に合うようにと実施要項を作ったりしていたのになあ。できたらやってしまいたいけれど、非常時やから止むをえまい。進め一億火の玉だ。打ちてしやまん。贅沢は敵だ。
 教職員に告知があったあとは、予定されていた日程で粛々と進み。定時に退出。帰宅後は、昨夜放送が始まったばかりの深夜アニメ 「アルテ」などを妻と見る。今季はなかなか面白そうなものがそろっていて楽しみやけれど、コロナウィルス禍で中国への下請けが出せん分、途中で総集編ばかり見せられるんやないかと心配もしております。
 それはともかく毎日のように方針が変わり、先行きが全く見えん毎日。先日冗談めかして「夏休みまで休校」なんてこの日記に書いたけれど、しゃれにならんようになってきたぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感