SSブログ

ハシゴを外す知事 [日常生活]

 新年度2日目。当然保健室に出勤。午前中は4月に行われる内科検診や身体測定の実施要綱の作成。もちろん昨年のものがひな型としてあるんやけれど、教職員の異動、新型コロナウィルスに対応した整列方法など昨年とは違う部分を勘案して今年度版を作成する。
 検診を待つ間は各人2mずつ離れて並ばせたり、検診のために着換える時には飛沫感染の危険性を減らすために決して向かい合わないようにする、など。
 なにしろ新米の素人保健主事なんで、なかなか具体的にイメージがわかん。作っては養護教諭のお二方に添削していただく。
 昼休みをはさみ、明日の新入生X線撮影の準備を担当者総動員でしたあと、またパソコンの前に陣取って、会議資料作成。なんとか定時には仕上がり、退出しようと思うたら、玄関口の前でスマホをもった同僚が騒いでいる。
「先生、これ見て」
 なんと大阪府知事が府立学校の休校期間をGWまで延長すると言うているらしい。
 1日かけて苦労してこしらえた健康診断の実施要項は、4月8日再開を前提にしたもの。むろん全く無意味なものではないけれど、とにかく急いでこしらえたのが徒労に終わってしもうた。
 帰りの車中、へたってしまいました。まだ2日目でリズムが作れず、早くデスクの引き出しにいろんな道具を整理して入れたいのにそれもほったらかしにしてやった仕事が、半ば予想はしていたとはいえ一瞬にして使えんようになったというのはこれほんまモチベーションが下がりますよ。そんなん年度が変わった初日に言うてよ。小説を読む気にもなれず、スマホでソリティアをしまくって気を紛らせていたのでありました。
 帰宅してから妻と話をしていてもまともにしゃべられず、「話がかみ合うてないから、もうやめよ」といわれる始末。
 恨むなら新型コロナウィルスを恨むべきなんやろうけれど、やっとできたという達成感を最悪のタイミングで登ったハシゴをはずしてくれた府知事を恨んでしまうね。いやもうほんまに大阪も東京に続いて大変なことになってきた。ますます京都の妹たちとの温度差が開いていきそうやなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感