SSブログ

ふたりぼっち部屋 [日常生活]

 今日も日中は少しばかりるめいてきたけれど、朝夕はまだ花冷え。
 二人いてる養護教諭のうち、小さなお子さんのいてはる方が、育児のために出勤を免除されているので、保健室には私ともうお人方の二人きり。一日中黙々とそれぞれの仕事をする。まだおたがいいっしょに仕事をするのに慣れてへんので、雑談をしながら、という感じにならんのですね。もうお一方が出勤してはったら、ずっといっしょに仕事をしてはるだけに打ちとけた感じで雑談をし、それに私も少しずつ加わって……という感じになるんやけれどね。
 こうなると、かえってぼっち部屋で気楽に仕事をしていた時の方がリラックスできてよかった、となる。今はおたがいに気を遣い合うているので、妙に緊張してしまうのです。それだけストレスがたまりやすくてかえってきつい。誰か一人でも他の先生がやってくると、緊張が解けてリラックスした感じになるんやから面白い。もう少し歳の近いベテランの先生やったら話しやすいんやけれど、お二人とも私が前任校で初めて担任をもった生徒たちとほぼ同じくらいの年頃。定年前のおっさん教諭が同僚となった教え子といっしょに仕事をしているというところか。しかもほんまの教え子やったらそれなりに昔話なんかしたりして気楽な雰囲気になれるんやろうけれど、そういうわけにもいかんしね。
 それやったらテレワークをしたらよかったということになりそうなもんやけれど、私の今している仕事は学校のあちこちに常備している防災用のカバンの中身のチェックや、中に入れている生徒のクラス別の点呼表の差し替えなんて仕事ですからね。これは自宅ではでけへん。
 最終チェックを養護教諭といっしょにしようと、あちらのお仕事が終わるのを待っているうちに勤務時間終了。うーむ、明日もテレワークは無理やな。
 定時に退出し、帰宅してぐったり。明後日は法事もあるし、気力体力は温存しておきたいんやけどねえ。妻と録画した番組を見たり、読書したりして過ごす。どうやらGW明けにすぐに学校再開というのは無理らしい。まだまだ先は見えず。嗚呼……。

 今月の「たちよみの会」例会は、新型コロナウィルス流行のため、休会といたします。5月の例会が開けたら、そこでお会いしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感