SSブログ

休校のしわ寄せ [教育]

 今日は新入生の登校日。学生証用の写真とX線写真の両方を撮影したりなんかする。外見と中身を同じ日に撮ってしまうのですね。別にギャグでやっているわけやなく、必要な手続きをまとめてやってるだけなんやけれど。
 私は心電図とX線写真の部屋の前で生徒たちを整列させ、順番に更衣室に送りこむ係。濃厚接触を避けるため、整列している生徒たちは2m間隔で立つ。言うことを聞かんと濃厚接触をしている生徒は自己責任ということで。
 午前中いっぱいかかって終了。さすがに疲れた。で、午後は大阪府知事の要請を受けてGWまで休校になったので、登校日をどう活用するかという打ち合わせが持たれた。私は出席してなんだけれど、養護教諭の先生が案を持ち帰り、どの検診を実施するかなどについて案を出し合い、それに基づいて私は実施要項を作成するけれど、他の部署の要請やらお医者の先生の都合やらなんやらで二転三転。その度に要項の細部の手直しをせんならん。
 定時過ぎても完成せず。途中で切り上げて退出。あとは来週やればよいのだ。
 というわけで、世間のみなさんは休校になったら先生は暇になってええなあなんて思うたりするかもしれんけれど、そのせいでいろんなところにしわ寄せがいって、感染予防のために自宅にこもるなんてことはでけんのであります。
 帰宅したらもうぐったり。あ、朝ドラ「エール」がちょっとたまってきた。こういうのは毎日見んとあかんのになあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校