SSブログ

不要不急の線引き [日常生活]

 今日は完全休養日。別に外出自粛の要請なんてなくても、私は以前から完全休養日は家に引きこもってましたけどね。というわけで、午前中は例によってテレビ漬け。少しパソコンで書きものをしてから、昼食をとり、食後は午睡。
 寝床でうとうとしていたら携帯のバイブレーションで目覚める。来週の四十九日忌の出欠の返事がなかった従兄から出席の電話。これで全員の出欠が確定。30人くらいで法要する予定やったのが、母や妹、私ら夫婦を加えても10人ちょっと。ほんまは全部お断りして家族法要みたいにすることも考えていたけれど、10人くらいやったらそれぞれの距離もとれるし、せっかく来ていただくと言うてくれたはるんやから、予定通り行うことになった。法事は不要不急のものなのかそうやないのか、線引きが難しいね。
 問題はその翌日。第3日曜日であります。「たちよみの会」例会といいつつも、実質は私とY氏の私的会合みたいになってるし、京都も新型コロナウィルスの感染者が増えていることやし、妻からも「わざわざ行かんといてほしい」と言われた。まあ不要不急の最たるものですわな。たとえ一人きりになっても毎月出かけてきたけれど、見えへん敵には勝てません。仕事の都合で休会にしたのは4年ほど前やったかな。それ以来の休会とすることにした。
 夕刻から夜にかけてはスマホをいじったり、黙々と読書したり。この2週間ほどは疲れてて雑誌くらいしか読まれなんだ。小説を読むのは頭を使うのです。今日はやっと疲労回復したとみえて、ここのところほとんど読まれなんだ本がすいすい読める。もう少しで読了というところまで読んだけれど、眠くなってきたので、残りは明日の通勤の車中で。
 さあ、いつ再開されるかわからん授業のために、明日からまたぼちぼちと仕事再開ですか。モチベーションが上がらんし、やはり外出はしたくないなあ。

 今月の「たちよみの会」例会は、新型コロナウィルス流行のため、休会といたします。5月の例会が開けたら、そこでお会いしましょう。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感