SSブログ

寄付とさらしもの [時事ネタ]

 今日はテレワーク。おうちでおしごと。午前中からパソコンに向かい、教材作成のための資料収集。ほんまはその素材を使うてパワーポイントのスライドを作りたいけれど、自宅のパソコンにはソフトを入れてへんので、この集めた素材をどう使うかは出勤してからということになる。そのためのレイアウトはもう頭の中にはあるんやけれどね。
 というわけで、一日ひきこもり。
 夜、ニュースサイトを巡回していたら、大阪府知事が営業自粛要請に応じないパチンコ屋の名前を公表している。おい、それはあかんやろ、と思う。自粛は自粛、要請は要請。決して強制やないし、処罰を与えるものでもない。これは例えば学校でクラス担任が指示に従わなんだ特定の生徒の名前をさらしてるようなもんです。そしてさらされたものはいじめのターゲットになる。今回さらされたパチンコ屋かて、新型コロナウィルスのクラスターにわざとなろうとして店をあけているわけやなかろう。休業補償がない(あくまで自粛の要請やからね)中、店をつぶしたくない一心で要請はわかっていて開業しているに違いない。別のニュースでは、マスク着用者しか入れない店、ちゃんと消毒を心がけている店など、全国各地でそれなりに工夫をして開店しているようやし、個別に休業を要請するくらいにとどめておいたらええやないかと思う。
 府教委からはいじめ対策について細かに報告するよう指示が飛んでくるけれど、府知事自らいじめの種をまくようなことをしているんやからなあ。府知事には今後学校の教員に対して偉そうな口を聞くことを自粛していただくよう要請したい。
 さらには政府から一律給付される10万円、公務員は一度受け取って寄付せんとあかんような言葉も飛び交っている。ほっといてくれよ。何もせんとただ給料をもろうてるわけやなし、公務員かて毎日感染のリスクにさらされながら仕事しているわけで、テレワークしてええことになったのも先週から。民間企業でもテレワークでちゃんと給料をもろうている人らにも10万円は寄付しろと要請するんかいな。
 なんでも府知事は夏休みと土日を返上してでも学習の遅れを取り戻させるとかいうてるみたいやけれど、それやったらこの4月は教師も自宅待機で休業扱いにしておいて振替で土日出勤をさせるとか、もっと計画的にやっておかんかい。受けを狙った思いつきばかり、そしてそれに拍手を送る人たちがいてるという現実。コロナウィルス禍は、感染、発症という自然災害だけやなく、行政の悪化という人災にもなっているんやなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感