SSブログ

父の四十九日忌 [日常生活]

 今日は父の四十九日忌の法要。朝から支度をするけれど、かなり強い雨が降っていた。こらたまらんなあと思うていたら、出かけるころには小やみになり、折り畳み傘は用心のため持っていったけれど、使わんですんだ。
 妻とともに阪急の快速急行で上洛。週末は間引き運転をしているとのことやけれど、乗り継ぎがうまくいって、旦那寺にはかなり早めに到着。妹たちもやってきて、本堂に父の位牌、骨箱、遺影をセットしてもらう。
 親族も集まり、予定通り御住持の読経が始まり、父を極楽浄土へ導いていってくれた。ほんま、御住持には毎週実家にきてもろうてお経をあげてもろうたんやから、迷わんと往生してもらわな困りますよ。
 法要終了後、タクシーで河原町御池のホテルまで行き、仕上げ膳。新型コロナウィルス禍にもめげずに父の遺影と膳をともにしてくれはったみなさんに感謝。また、ホテルも数日後から緊急事態宣言を受けて休業とのことで、シェフも腕によりをかけてくれたらしく、この予算でこんなおいしいものをようけいただいてもええのというくらいのご馳走でした。予約キャンセルが相次ぎ、ホテルの中は閑散としたもの。今はともかくクラスターにならんように祈るのみ。
 お開きのあと、妻と河原町通りを南下。妻は久々の河原町でその変化に目を見張っていたけれど、それにしても休業中の店が多かったこと。こんなにシャッター商店街みたいになった河原町通りを見るのは初めてかも。
 帰宅後はしばらくスマホをいじっていたけれど、結局午睡。一区切りついて、どっと疲れが出た模様。明日の「たちよみの会」例会は中止なんで、一日ゆっくり休んで疲れをとることにしよう。

 今月の「たちよみの会」例会は、新型コロナウィルス流行のため、休会といたします。5月の例会が開けたら、そこでお会いしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感