SSブログ

京都にも危機感 [時事ネタ]

 今日は休暇をとって外出を自粛。疲労がたまって抵抗力が落ちているのに、長距離出勤はしたくない。仕事がないわけやないけれど、生徒が登校してくるGWあけまでにはまだまだ時間がある。
 というわけで、午前中はこれまで録画してみてなんだ深夜アニメを何本か見て過ごす。午後からはたっぷり午睡。夜は妻と「未来少年コナン」などを見る。
 京都府知事と京都市長が「緊急事態宣言」を京都にも適用してほしいと要請。市長は「観光客も自粛してほしい」と言うている。それに歩調を合わせたかのように、親戚から何軒か電話があり、来週に予定している父の四十九日忌の法要の欠席を申し出てきた。
 それはそうでしょう。お寺の本堂はともかく、仕上げ膳はクラスターになる危険性がある。私らもそれが原因でコロナウィルス感染のお手伝いはしたくない。妹からは仕上げ膳を予定していた会場から休業するので代替の会場を紹介してきたと連絡あり。
 以前この日記で大阪と京都の温度差について書いたけれど、京都の人も大阪なみに危険性を感じ始めたということか。喜ぶべきことやないかもしれんけれど、ちょっとほっとする。お寺での法要はともかく仕上げ膳は大きく見直しをする必要が出てきた。
 で、新聞によると、大阪維新の会が「都構想」の住民投票を延期するらしい。そういえばそんなことを予定していたな。すっかり忘れてた。まさに「不要不急」のものですからね。ついでにもうそんなの中止したらええやんと思うけどね。今回の新型コロナウィルス禍で府と市がわかれていることで不具合でも出てきているんやったら別やけれど。というか、「都構想」なるものが「不要不急」のものやということが明らかになったということに意味があるのかもしれん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感