SSブログ

先の見えない不安 [日常生活]

 今日は入学式、のはずやったけれどGW以降に延期になったので、午前中に会議。今できることやわかっていることを確認する。
 あとは教職員向けに配布する資料の印刷など。
 間にちょこちょこと保護者からの奨学金関係の問い合わせの電話を受ける。引き継ぎはしたというものの、新たに係になった方はまだ電話での問い合わせには対応しきれんということらしい。こちらは慣れたもので、断片的な質問でもすぐに対応できる。4年も続けてやってたら、それはできますわね。
 午後からは、いつ始まるかわからん授業の準備を少しずつ始める。昨年も担当した「旅発見」という科目の内容を洗い直し、ただの調べ学習やなく、「世界遺産検定」を受けさせるようなものにしようかと思案中。5人以上まとめて申しこんだら、お山の学校で検定試験を受けられることが判明した。問題は検定料で、一番安くてやさしい4級試験でも3500円もかかる。テキストや問題集は教科の予算で購入できるとしても、果たして検定を受けようという生徒が5人も集まるか、やね。ここらあたりは要検討、ですね。
 てなことをごちゃごちゃとやっているうちに定時になったので、退出。
 なんとか今できることをと思い、先走ってやっては、やり直しになるのでちょっといらついている。拙速は何事においてもようない。それはわかっているけれど、なんや知らん情緒不安定になるね。父の四十九日忌の法要も予定通りにしたらクラスターになったりせんかと心配になってきたし。
 戒厳令を出したはええけれど、具体的な施策は何もない総理のおかげで先行き不安。2週間をめどとかいうてるみたいやけれど、3月に全国一律休校を要請した時も2週間が山とか何の根拠もないことを言うて、そこから休校がずるずると続いているだけに、今回の戒厳令もずるずると年末まで続くんやないかと不安になってしもうているんやろうなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感