SSブログ

隔離された時の備え [日常生活]

 朝はいつもよりゆっくり目に目覚め、歩いてみたら昨日ほどの痛みはなし。強めの筋肉痛という感じまで回復していた。
 例によって午前中はテレビを友とする。ひととおり深夜アニメと朝のアニメなどを見たあと、昼食。食後はすぐに午睡。夕刻目覚め、妻といっしょに録画した番組を見たりして過ごす。
 四十九日忌の法要、出席の返事をくれた方から欠席に変えるいう連絡がきたりする。新型コロナウィルス禍、京都でも大学生の集まりからクラスターが出たりしたこともあり、温度差がなくなってきたかな。
 テレビのニュースでも新型コロナウィルス禍に関するものばかり。我々夫婦もいつ感染してもおかしくないと考えねばなるまい。テレビのニュースでは楽天の三木谷会長が無償で大阪府知事にホテルの部屋を提供し、軽症者の隔離に使うてほしいと申し出たりしている。その時にはどれだけ着替えをもっていくべきか、何もすることがないわけやから読みたい本をあれこれみつくろっておいた方がいいのか、食事代がかなりかかるんやないかと思われるから、食料も持ちんで置いた方がええのかなんて話を妻としたりする。
 近隣の施設につとめる人に感染者が出たというニュースもあり、危機感がつのってきた。
 足の痛みは明日の朝もう一度確かめてから出勤するへきかどうかを考えることにしたい。妻からは、もし出勤できても帰りに整形外科医にかかることを勧められる。幸い保健室勤務なんで、養護教諭に相談できるしね。
「感染したら、医者に診てもらうこともでけんようになるよ」
 あまり通う医者を増やしたくないんやけどねえ。困ったことです。

nice!(0)  コメント(0)