SSブログ

消毒液の匂いが漂う [日常生活]

 出勤していの一番に保健室に向かう。そう、あの生徒が怪我をしたりしんどくなったりしたらいく部屋です。何をしにいったかというと、ストックしてあるマスクをちょうだいしにいった、というのではなく、カバンを置きにいったのです。
 そして、昨日までの仕事部屋から、筆記用具や参考書、湯呑にタオルなどまで箱詰めしたものを台車で保健室に運ぶ。
 今日から私の仕事部屋は、消毒液の匂いがかすかにただよう保健室なのであります。人権委員長から、学校保健主事に配置転換されたのでありました。
 で、まずやったのは職員用のパソコンを校内LANに接続し、動作確認とプリンタのインストール。箱詰めした荷物はデスクのまわりに散らかしたまま、ただひたすら文書作成。新年度一発目の会議で配布する資料の作成に一日中追われていて、片付けも何もあったもんやない。明日も来週月曜日の職員会議で配布する資料を山のように作らねばならん。
 もっとも、週明けには府教委から新たな指令が飛ぶことであろう。なんでも東京都知事と張りあいたがる大阪府知事が、「東京はゴールデンウィークまで休校なら、大阪は夏休みまで休校だ」などと発表するかもしれんのです。
 そやけど今はまだそんな指令も発せられてへんから、予定通り4月8日には入学式と始業式があるものと思うて準備せんならん。
 早くも懐かしきぼっち部屋でのマイペース労働!
 若くて明るい養護教諭の先生たちと、毎日明るく楽しくお仕事するぞ。女性と話をするのはあまり得意やないのですが、これもしばらくしたら慣れることでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感