SSブログ

コロナ対策で風邪ひき? [日常生活]

 今日は会議日。午前中の会議はいつもなら校長室で角突き合わせてやるところを「三密」を防ぐために広い会議室で窓を全開にして行われた。今日はまた気温が低く、しかもお山の学校周辺は風が強かったから寒いのなんの。
 少し離れたところにいた隣席の同僚曰く、「コロナの前に風邪をひく」。さよう、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。
 午後は全体の職員会議。こちらは会議室にぎっしり詰めこむんやなく、広い視聴覚室でみんなが一方向をむくという形式で「三密」を防ぐ。視聴覚室なんで、ワイヤレスマイクを使いなるべく飛沫が飛び散らぬように声を張りあげず連絡事項を報告。私は生徒と教職員全員に配布される布マスクについて報告した。
 会議終了後は保健室で書類作成。切りのいいところで定時になったので、退出。
 帰宅後はへたれておりました。夕食後、妻と録画した深夜アニメ「氷菓」の再放送を見る。この作品のスタッフは昨年の放火事件でなくならはった人たちの多いチーム。繊細な動きや計算しつくされたカット割りなどを見るたびに、日本のアニメ界が失うたものの大きさをひしひしと感じる。
 さて、明日と次の月曜はテレワークの予定。もう作業をする教材などもメールに添付して自宅に送ってますからね。感染するかと恐れながら出勤せんでええと思うとほっとする。
 と、妻に言われる。
「明日はお休みやね」
「違う、おうちでおしごと!」
 いやもうちゃんと仕事するんですからほんまにもう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感